2013/10/01

六番車@白河市

この日は仕事が終わったら「六馬車」へ行く事にしていた。
DSC03251.jpg

カウンターのテレビが見やすい端に座る。
座敷は全て予約が入っているようだ!!!

まずは生ビール
DSC03253.jpg

お通し
枝豆、里芋
DSC03256.jpg
里芋はエビ、エノキが入っており、ワサビを付けて食べる
DSC03257.jpg
この料理ははじめて食べた⇒やさしい味!!!

マスターが今日の日本酒を説明してくださる。
その中から、雁木/純米吟醸
DSC03259.jpg
純米吟醸なので、いつも置いてある純米よりもスッキリ飲めて好みの味だ!
口開けなので、何か嬉しい。

きのこおろし
DSC03261.jpg
これを頼んだらマスターが待ってましたとばかりのドヤ顔になる。
多分、きのこの時期なのでおすすめのようだ。
「くりのきもだし」「はたけしめじ」「なめこ」の3種が入っている。
おろしも少し辛めで日本酒にはピッタリ!

全メニューを制覇したいと思っているので食べていない、
「牛タンチーズ煮込み」
DSC03263.jpg
和風の様な洋食の様などちらとも言えない味!
大きな牛タンが入っており食感も良い
これも、おすすめ!

天明/純米大吟醸
DSC03266.jpg
一杯目が雁木だったので、かなりスッキリに感じてしまう

マスターが「残り少ないので飲んで」とサービスで貰っちゃう!
国権/山廃純米にごり
DSC03267.jpg
にごりにしては辛めのスッキリタイプとなっている

泉川/純米吟醸
DSC03269.jpg

鯨酢みそ
DSC03271.jpg
ベーコン状を酢みそで食べるのかと思ったら違う物だったが、これはこれで旨い!
何処の部位なんだろう?

茄子とちたけの炒め物
DSC03272.jpg
これまたサービスで少しいただく
ちたけの香りが素晴らしく茄子との合性は完璧だ!!

この日は次から次とお客さんが入ってきて座敷は2回転、カウンターは満席となっていた。

以前、こちらで飲んだ日本酒で同僚の治平さんが気に入った物があった。
マスターが覚えていてくださり一升瓶を仕入れて開けないで取ってあるとの事。
翌週にでも再訪しようと思う!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

日本酒に、きのこおろし あいそう!
雁木、美味そうですね!?
どちらの日本酒ですか?

アマカン さん

きのこおろしが日本酒に合うんですよ!
こちらのお店は酒に合うツマミが多いと思います。

雁木は日本酒のレベルが高いと言われている山口県です。
以前、会津と山口の酒を飲み比べした事があります(笑)

会津と山口 軍配は?(笑)

鯨酢みそ も日本酒にあいそうですね!
白河のお店はみんなレベル高い!

アマカン さん

5対1で会津の圧勝だったと記憶しております!
会津からは「会津娘」「写楽」「会州一」で迎え撃ちました(笑)
でも山口もなかなかの強敵でしたよ(笑)

勝って良かった?
会州一、よろしくお願いします!

アマカン さん

勝って、よがったなし!

oh天明大吟醸・亀の尾

牛タンチーズ煮込みと鯨酢味噌!
食べてみたいですね^:^

天明の大吟醸と熟撰もヨサゲですな。

sachsさん

牛タンチーズ煮込みは美味しくておすすめです。
まだ食べた事が無いメニューがあるので全て制覇したいと思ってます(笑)
こちらのお店は毎回違った日本酒が置いてあるので、それも楽しみの一つです。