2013/09/09

お料理 角さん@郡山市

郡山市の酒販店「平野屋」が主催する「第107回郡山吟醸酒を楽しむ会」に参加した。
新蔵の「梅寿」から誘ってもらい参加出来ることになる。

早めに郡山に着いて軽く準備運動を兼ねて「杉の子」でビールをいただく。

開催場所の「お料理 角さん」は移転されて新しくなったようだ。
DSC02753.jpg
こちらのお店は以前から福島県のグルメ雑誌で知っており、一度来てみたいと思っていた。

参加者は45名で、我々「梅寿一行」は8名で参加した。

テーブルに着くと、
日本酒リストと料理の品書きが置いてある。
DSC02768.jpg
DSC02822.jpg

平野屋の野内さんの挨拶で宴が始まる。

まずは、昇龍蓬莱/純米吟醸山田錦60 活性にごり 24BY
DSC02759.jpg

前菜
DSC02773.jpg
キレイな盛り付けで、全てが美味しい!

奥播磨/純米吟醸 夏の芳醇超辛 24BY
DSC02777.jpg
超辛口となっているが、それ程でもないと思う?
度数が高いので最後は氷を入れて飲む!

御椀
DSC02782.jpg
鱧くず叩き

花垣/生もと純米 20BY
DSC02783.jpg
熟成酒なので深い味わい!燗酒でいただく

造り
DSC02785.jpg
カツオを酒盗で食べる。
醤油を付けないで食べたが、これが美味しい!
この食べ方は初めてだ。

焼もの
DSC02790.jpg
合かもロース塩焼きフォアグラソース⇒燗酒にピッタリ!

煮もの
DSC02792.jpg
会津加茂茄子と煮穴子
茄子に味が浸み込んで、お上品な味!
会津でも加茂茄子を作っていたんだね。

日置桜/山笑ふ
DSC02793.jpg
この酒はブレンドされており、
5BY山田錦35%精米を15% & 19BY山田錦60%精米を85%となっている。
もちろん燗酒でいただく。

強肴
DSC02795.jpg
南瓜豆腐かに餡

穏/純米大吟醸
DSC02798.jpg
純米でいろいろな賞を獲得しているようだ!
今回の酒で唯一の福島産!!

蒸しもの
DSC02807.jpg
甘鯛そばの実蒸し

秋鹿/純米大吟醸
DSC02808.jpg
ひやで飲んだが、ぬる燗の方が合いそうな?

食事
DSC02813.jpg
DSC02814.jpg
DSC02815.jpg
炊き込みご飯、赤出汁(しじみ)、香物

最後の日本酒は、
杜の蔵/純米大吟醸
DSC02818.jpg

料理は、甘味
DSC02820.jpg
写真左の胡麻豆腐黒蜜掛けが絶品だった!


「お料理 角さん」の料理は全てが品が良く大満足だった。
私には量が多いので、勿体無いが少し残してしまった。
酒も色々な種類を飲む事が出来て楽しかった!!

3時間の宴だったが楽しくて時間が経つのが早かった!

私は翌日早い時間から仕事だったので新白河駅に停まる最終の新幹線で帰る。
DSC02824.jpg
5号車の乗客は私一人で、何となく変な感じだった!


コメント

非公開コメント

はじめまして。
平野屋さん主催とあってビックリしました。
あそこは純米酒オンリーかと思っていたので。
見たこともないお酒と、美味しいそうなおつまみ楽しそうです。
いつか機会があったら参加してみたいイベントです。

itako21さん

コメントありがとうございます。
平野屋さん主催の酒の会には最近参加しています。
酒揃いはどちらかと言うと燗酒に向いている物が多いと思います。
角さんの料理は絶品でしたよ!!

また遊びにきてください(笑)