2013/09/03

梅寿@白河市

正月に「男気ジャンケン」を行った。次は夏に行う事になっていた。
この日に「男気ジャンケン夏の陣」を開催する事になった。
もちろん開催場所は新蔵の「梅寿」

ルールは「ジャンケンに勝った人は皆さんに日本酒をご馳走できる」と簡単だ!

飲み友とメールでやり取りして18時に集合となる。
まずは準備運動で生ビールをいただく
DSC02555.jpg

お通し/湯葉刺し
DSC02554.jpg

トマト煮
DSC02559.jpg

最初のジャンケン用として冷蔵庫から私が選んでくる。
新政 佐藤卯兵衛/純米大吟醸
DSC02561.jpg
若干のシュワ感で少し酸味もあり絶品!!
ラムネの様な味わい☆☆☆

刺身盛り合わせ
DSC02563.jpg

サバ塩焼き
DSC02566.jpg

天保正一/純米大吟醸 古酒5年 
DSC02567.jpg
古酒でも飲みやすい
ぬる燗でもいただく⇒こっちの方が好み!

トリ唐揚げ
DSC02569.jpg

山古志/純吟
DSC02570.jpg
新潟らしいスッキリ味!

茶豆
DSC02572.jpg

豆腐酒粕漬け
DSC02575.jpg

ミモレット
DSC02577.jpg

天の戸/純大
DSC02578.jpg

出汁巻き
DSC02580.jpg

ハマグリ焼き
DSC02581.jpg

栃尾油揚げ
DSC02587.jpg
辛し味噌がサンドされている

而今/大吟醸 全国鑑評会出品酒
DSC02589.jpg
大将の秘蔵酒

黒龍/純大 愛山
DSC02595.jpg

ここで終了させようと並べて写真を撮る
DSC02594.jpg
酒の後ろの「男気タオル」はフジテレビからネットで取り寄せた物!
参加者の皆さんには別な「男気マフラータオル」が渡される。

さらにもう一本追加となる!
亀の翁(清泉)/純大
DSC02597.jpg
やっぱりこれは美味しい!

この日は大将も含め4名で「男気ジャンケン夏の陣」を行った。
飲んだ7本の内、私は3勝で3本を皆さんに振る舞う事が出来た。

今回は大常連さんが都合で不参加となった!
残念!

次回の男気ジャンケンが楽しみだ(笑)



コメント

非公開コメント

「男気じゃんけん」良いですね!
思わず、笑いました。
3本振る舞うことが・・・
男気あるなぁ~いよっ!(笑)

アマカンさん

ジャンケンに勝ち日本酒を振舞う事が出来て良かったです(笑)
是非、やってみてください!!!