2013/08/18

小判寿司@棚倉町

飲み友ばるべにーさんと久しぶりに棚倉町の「小判寿司」へ行く。
震災前に二人でJRバスに乗り二度食べに来た事がある。
この日は車で来たのでゆっくりと出来る。
DSC02174.jpg

ヒノキの一枚板が何とも素敵だ!
DSC02175.jpg
ネタケースの正面に座らせてもらう

生ビールで乾杯
DSC02178.jpg

こちらでもスタートに、にぎりを少しいただく
大好物のシンコ
DSC02186.jpg
〆具合が違い、左は今日〆た物、右は3日前に〆た物
どっちが好みなのか大将に聞かれたが、どっちも好きだ!
この日は一貫に5匹がのっている。

〆タイ
DSC02187.jpg
塩が掛かっている。
〆具合は軽ーーーく!
素晴らしいバランス

一杯目の日本酒は飛露喜/純吟 山田穂
DSC02192.jpg
んっ、何とも複雑!

お通し
DSC02180.jpg
左からアジ南蛮、ジュンサイ、小柱

料理は予約の際に日本酒に合う物をお任せでお願いしておいた

DSC02193.jpg
開けると
DSC02194.jpg
ウニ、アワビのいちご煮を冷たくしたもの?

お刺身
DSC02201.jpg
左から、いしがれい、ミナミマグロ、〆ごまサバ
このミナミマグロが熟成させて1週間の物!まったりとした最高のマグロ☆☆☆

桜チップで軽く燻したカツオ
DSC02204.jpg
和カラシが付いている
DSC02200.jpg
ワサビもすり立てで、これだけでも食べれる。

十四代/純吟 白鶴錦
DSC02206.jpg
大将が変わった十四代があると教えてもらった。
これは白鶴と十四代がコラボして作った物らしい。
濃いがキレイで好きな味だ!

真鯛のアラ煮
DSC02208.jpg
ポン酢を付けていただく。
美味しいので汁まで飲んちゃう!

イワシなめろう
DSC02211.jpg
玉ねぎの食感が良いアクセントになっている

会津中将/特別純米
DSC02213_201308040927098ee.jpg

青森産ムラサキウニ
DSC02215.jpg
軽く塩を付けてたべる!
いやー贅沢だねーー

ポスト飛露喜とも言われている一歩己/無濾過純米生
DSC02219.jpg
以前、これと違う銘柄だが飲んだ時は正直イマイチと思った。
今回、飲んだらかなり好みの味だ!!
好きになりそう

大将と話していたら、これを飲んでみてと出してくださる
東豊国/大吟醸
DSC02220.jpg
DSC02221.jpg
寝かせた日本酒だ!!
この美味しさには参った。

右手前は、サロマ湖産牡蠣オリーブオイル漬け(4日間漬け)、
左は穴子キモ、穴子巻物、穴子塩焼き
DSC02223.jpg
どれもこれも美味しいが牡蠣には、またまた参った!!

箸休めにコハダを出してくれる
DSC02226.jpg

カウンターに座った時からネタケースに入っている「シャコ」が気になっていた
DSC02228.jpg

国権/本醸造
DSC02229.jpg

煮ハマグリにぎり
DSC02232.jpg

平貝
DSC02233.jpg

玉子焼き2種
DSC02234.jpg

最後はお土産を握ってもらう
DSC02237.jpg

入店から2時間半の幸せな時間だった!
食べ物、飲み物、サービスと全てが揃った名店だ。
全てが美味しかったが特に熟成マグロ、牡蠣オリーブオイル漬けが絶品だった。
ばるべにーさんも美味しかったのは私とまったく同じだった(笑)

事前に予約していた代行で白河に帰るのだった!

また近いうちに行きたいと思う。


コメント

非公開コメント

棚倉町の夏祭りの夜、小判鮨へ
ふらりと入店…
超満員御礼^_^;
大将に日をあらためてまた来ますと約束して帰ってきたのであります(涙)

響鬼さん

満席とは残念でしたね!
私も行く際に注意したいと思います。

↑響鬼さんのブログをのぞき見しましたが、
山中の割(失礼)にはイイ寿司店ですね。
この辺は矢祭の「さかなや」さんに共通するものを感じます。

sachsさん

小判寿司はいいお店です。
「さかなや」はじめて聞きました(笑)

初めまして

初めて、コメントいたします。
ジェイクさん、はるべにーさんの書き込みを見て
小判寿司さんへ、通い出したモノです。

今回も、美味しそうでw
新子食べに行きたくなりました。

がお さん

コメントありがとうございます。

新子は食べれる時期が短いので、今行かれても有るか?
もし新子を目的で行くのであれば事前に電話で確認した方が良いと思います。
でも、それ以外も美味しいのでおススメですよ!

小判寿司はうちの息子の同級生の家でこの前初めていってきました。
日本酒が大好きなので美味しいがもうたまらなかったです。
料理が絶品でした。
でも私より先に息子があんな美味しいものを食べていたなんて
女将さんに聞いてビックリ
ちなみに中学生です。

やま さん

息子さんが中学生で小判寿司デビューとは何とも羨ましいです(笑)
小判寿司は料理も美味しいですが、日本酒もGoodですよね!
もし自宅に近かったら大変な事になっていたと思います。
また、行ってみまーーす!!