2013/08/13

梅寿@白河市

この日は出張していたが白河に戻り同僚と急な飲み会となる。
場所は同僚に決めてもらう事にした。
連絡が入り新蔵の「梅寿」で待ち合わせる。
DSC02077.jpg

カウンターには知り合いのご夫妻が座っていたので挨拶する。
我々は3人なので座敷に座る。

生ビールで乾杯!

私はセンターのギネスをいただく
DSC02080.jpg
普段は見ないが、ちゃんとビールのメニューがあるんだ。はじめて知った!
DSC02079.jpg

お通し
DSC02081.jpg
ポテサラ・・・最高!!

而今/特別純米 にごりざけ
DSC02083.jpg
何度も飲んでいるが個人的には「大人のカルピスソーダ」と思っている。
甘さがあり而今らしくキレが良い!

ほや
DSC02090.jpg
夏の名物!!

馬刺しロース
DSC02091.jpg
梅寿と言ったら、これは食べないとね!

茶豆
DSC02092.jpg
普通の枝豆よりも味が濃いような?

天ぷら盛り合わせ
DSC02096.jpg
ねまがり竹、メゴチ、キス、穴子と豪華な天ぷら
特にキスがふっくらで絶品!

ホヤ塩辛
DSC02100.jpg

ミモレット
DSC02101.jpg
大好物!

大将から天明おりがらみ生をもらう。
DSC02104.jpg
全て飲み干す(笑)

最後に十四代/本丸を少し飲む!
DSC02106.jpg

この日は私にしては早い時間に帰る。
途中、やわらぎ水を飲んでいたので翌日はスッキリとしていた。
こんな飲み方が毎回出来れば良いのだが(笑)

コメント

非公開コメント

ホント、どの食べ物、日本酒
全てが旨そうに見えてしまうのは私だけ?
羨ましい!

アカマンさん

こちらのお店は刺身、寿司はもちろんですがメニューが豊富です。
さらに日本酒がこんなに揃っている飲食店を見た事がありません。
梅寿さんは白河を代表するお店の一軒だと思います。
ちなみに馬刺しは会津坂下から仕入れているようです!!