2013/08/09

梅寿@白河市

出先で軽く飲んでから新白河駅に戻る。
家に帰るには少し早いので、いつものように新蔵の「梅寿」へ代行で向かう。

冷蔵庫へ日本酒を見に行く!
写楽/純米吟醸 山田錦
DSC01943.jpg
誰かが言ってた話で「写楽にハズレ無し」を思い出して、これに決めた。

お通し
DSC01942.jpg
白バイ貝煮

大将が「良いメゴチが入ったよ」と教えてくれる。
天ぷらにしてもらう!
DSC01945.jpg
身がふっくらしていて、何とも美味しい!
岩塩を付けていただく。

大将がイカ塩辛を出してくれる。
DSC01948.jpg
余談だが、
私は小学校低学年の頃に大好物を聞かれると「イカ塩辛」と答えてた!
その頃に大人達から「将来酒飲みになるなぁーー」と言われていた。
その通りになってしまった(笑)

八海山/大吟醸
DSC01949.jpg
いつも変わらない美味しいだ!!

どじょう蒲焼のメニューが貼ってある!!!
この時期に取れる天然物を使うらしい。
水槽から大きな物を選んで取ってきてくれる
骨唐揚げ
DSC01958.jpg
どじょう蒲焼専用の箱らしい
DSC01959.jpg
こんな物が置いてあるのが梅寿の凄さだ!!
蓋を開けると美味しそうな蒲焼だ!
DSC01966.jpg
サッパリでしっかり味だ!!
初めて食べた☆

ネタケースを見ると、私の寿司ネタで一番好きな「シンコ」あるではないか!!
早速二貫お願いする
DSC01970.jpg
今年初物でこの時期しか食べれない!
身が柔らかくて最高に旨い☆☆☆

大将から中落ち手巻きをいただく
DSC01975.jpg

代行をお願いしたが時間が掛かるようなので、ミモレットを出してもらう!
DSC01976.jpg
日本酒にピッタリ

この日はどじょう蒲焼、シンコと貴重な物を食べさせてもらい大満足だった。
特にシンコは短い期間だけなので、今年は何回食べれることか!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅寿司さんもイイですね

ドジョウのかば焼きに旬のシンコと旨そうですね。
シンコは下拵えで差が出ると聞いておりますので
写真レベルのシンコを味わってみたいです。
写楽も最高ですね。

初めてのコメントです。
何度となくコメントしようと思いましたが、小心者なもので(笑)
でも、もうダメです(笑)
毎回このブログをのぞくと、美味しそうな日本酒とお寿司。
とにかく、この日本酒飲みたい、このお寿司屋行ってみたいと毎回思っています。
これからも時々、コメントしたいと思います。
「しんこ」めっちゃ美味そうですね!

sachs さん

どじょう蒲焼きをはじめて食べました!

ちなみに梅寿のうなぎ蒲焼きも絶品です。
白焼きにワサビを付けて食べるのが大好きです。
これが日本酒と合うんです(笑)

会津のアマカン さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も拝見しておりましたが、なかなかコメントできませんでした(笑)

寿司ネタでは「しんこ」が一番好きで、この時期を楽しみにしています。
実は一昨日も違う寿司屋に「しんこ」を食べに行ったのですが品切れでした(泣)

また、遊びにきてください!!!