2013/07/09

梅寿(天明)@白河市

「天明」を醸している会津坂下町の曙酒造から、蔵元が来られて囲む会が梅寿で開催された。
2006年以来で二度目の開催となる。
以前から企画されていたが日程などの詳細が決まったのは数週間前だった。
DSC01405.jpg

開催日は日曜日17時からなので、
少し早めに到着して準備を手伝いしようとしたが、すでに終了していた。

まずは梅寿の大将が挨拶する
DSC01364.jpg

次に天明の孝市さんが挨拶と酒の説明をしてくれる。
DSC01371.jpg

同行された会津若松の有名酒屋「渡辺宗太商店」から挨拶があり宴が開始される。
DSC01374.jpg

本日の日本酒リスト!!
DSC01362.jpg

各座卓に3種類の天明と仕込み水が置かれる。

さらさら純米
DSC01357.jpg

純米吟醸/山田錦・・・スタンダード酒
DSC01356.jpg

特別純米/亀の尾
DSC01355.jpg

仕込み水
DSC01358.jpg

正面の座卓には数種類の日本酒が置かれて、説明を受けながら試飲する。
DSC01361.jpg

料理は、
八寸
DSC01351.jpg

夏野菜の揚げ浸し
DSC01352.jpg

アワビ
DSC01353.jpg

枝豆
DSC01354.jpg

豆腐何とか?
DSC01378.jpg

お刺身
DSC01380.jpg

汲み上げ豆腐
DSC01381.jpg

目光唐揚げ
DSC01383.jpg

馬刺し(ロース、レバー)
DSC01384.jpg

はまぐり
DSC01385.jpg

サバ塩焼き(松輪)
DSC01386.jpg

もう一つのイベントとして、最近結婚された方のお祝いをする。
花束を渡して、お二人にケーキ入刀をしていただく
DSC01389.jpg
このケーキは白河の「えんどう」にお願いして特別に作ってもらったようだ。
甘さ控えめの生クリームで美味しかった☆

途中には天明の関係するクイズがあり、優勝者にはTシャツがプレゼントされる。

最後は、天明の前掛けがもらえるジャンケン大会!!!
美男、美女の方がゲットする。
DSC01403[1]

約3時間の宴が終了して、1階へ移動して二次会となった。
私は翌日、早い時間から仕事なので一次会で失礼させてもらった。

このような酒の会は、いろいろな種類が飲めて楽しい!!
また、来年も開催されるようなので是非参加させてもらいたい!!


コメント

非公開コメント

あー参加したかったですねぇ~番下の曙酒造さんは、意欲的な酒が多くてどれも飲みたいんですけどね。
頒布会の分だけで手が回りません~

日本酒の会は参加したいしやってみたいですwww

椀 捨三郎(わんすて)さん
曙酒造はいろいろな日本酒を作っていますよね!
孝市さんが製造責任者になってから、面白い挑戦もしているようです。
同じ福島県人なので応援したいと思ってます。