2013/06/17

蛇の市本店@東京都

飲み友ばるべにーさん から日本橋の「蛇の市本店」は、
美味しくて日本酒も豊富と聞いていた。

この日は都内で16:00まで仕事をして真っ直ぐ白河に戻ろうとしたが、
「蛇の市本店」を思い出してばるべにーさんに電話する。
本当は突然で悪いかなぁーと思ったが、ついつい電話してしまった。

近くで仕事らしく17:00に待ち合わせOKとなった。
(電話して良かった)

待ち合わせは日本橋の三越前にある、奈良まほろば館の「せんとくん」になる。
DSC_0083.jpg
せんとくんはばるべにーさんと私に似ている。
特に体系が(笑)

歩く事、数分で目的の「蛇の市本店」に到着する。
DSC_0084.jpg

ばるべにーさんが予約してくれたカウンターのセンターに座る。

先ずは瓶ビールで乾杯!!
DSC_0085.jpg

そう言えば二人で飲むのは久しぶりだ。

料理はお任せにする

ナマコおろし
DSC_0086.jpg

日本酒は「蛇の市本店」の五代目にお任せする
謙信/純米吟醸
DSC_0089.jpg
謙信は数回飲んだ事があるが、今までの飲んだ中では一番濃くて少し甘い

中トロ
DSC_0090.jpg
付け合せに奈良漬、沢庵、山ごぼう

ヒラメ
DSC_0091.jpg

つぶ貝
DSC_0092.jpg
今が旬だったと記憶
食感と独特の旨さが堪らない!!

澤姫/おりがらみ
DSC_0094.jpg
これはカネセオールスターズに入っていたので飲んだ事がある
かなり美味しかった!!

姿/特別純米生酒
DSC_0095.jpg
夏らしく姿でもスッキリタイプ

煮ハマグリ
DSC_0096.jpg
このツメが濃くて好みの味で、ワサビと一緒だと美味しさ倍増だ!!!

白魚天ぷら
DSC_0098.jpg
もうすぐ時期が終わるので、今年はこれが最後になるだろう。

左:佐久の花/純米吟醸スペックD
右:裏 佐久の花/辛口本醸造
DSC_0099.jpg
本醸造は多少スッキリしているが、ちゃんと味がある
佐久の花はトップクラスに好きな日本酒!!

蛸の桜煮
DSC_0101.jpg
これも柔らかく煮てあり抜群だ

スーパーくどき上手/純米大吟醸
DSC_0102.jpg
酒米は改良信交で初めて飲んだと思う。
精米歩合30%で山形らしい味・・・・これ最高!!

来福/純米吟醸
DSC_0103.jpg
+18なので超辛口となっているが、ちゃんと旨さもある

鰆の西京焼き
DSC_0104.jpg

豆腐の味噌漬け、ウニのせ
DSC_0105.jpg

篠峯/純米
DSC_0106.jpg

さすが五代目は徐々にキレを良くしている

最後の日本酒はばるべにーさんと私が大好きな、
屋守/純米吟醸 直汲み
DSC_0107.jpg
香り濃さ、キレと全てが好み!!
私の好きな日本酒ナンバー1

〆として、にぎりをいただく
コハダ
DSC_0109.jpg

シャリは多少だが塩が利いた江戸前となっている

アジ
DSC_0110.jpg

〆サバ
DSC_0111.jpg

小柱
DSC_0112.jpg

穴子
DSC_0113.jpg

お腹いっぱいになる


ツマミ、日本酒、にぎりと全てにおいて素晴らしい。

ばるべにーさんが言っていたとおり驚きばかりだった。

五代目が接客してくれたが、
板さんも黙々と仕事をされており時々笑顔で話し掛けてくれる。

お店の雰囲気も良く居心地も良いので、東京に来た際には寄りたいお店になった。
次はいつになるか解からないが、早い時期に再訪したいと思う。

*この日はデジカメを忘れてしまいスマホの写真だが、思ったよりキレイに撮れていた。

コメント

非公開コメント

じぇいくさん、先日はありがとうございましたー。東京駅にもそんなに遠くないのでまた、是非寄って下さい。お待ちしております。

五代目 さん

先日はお世話になりました。
美味しい寿司と日本酒を楽しみに、また寄らせていただきますので宜しくお願い致します。