2013/06/11

梅寿@白河市

新蔵の「梅寿」へ用事があり電話をする。
大将から「今晩ちょっと来て」と言われたので、少し遅い時間になったが伺う。
DSC00671.jpg

カウンターに常連さんが居たので挨拶をして端に座る。

先ずは、八海山/大吟醸
DSC00672.jpg
いつも変わらない安定した美味しいさ!

お通し
DSC00674.jpg
海ぶどう
プチプチ食感

大将が「美味しい稚鮎が入ったよ」と見せてくれる
天ぷらにしてもらう
DSC00675.jpg
稚鮎だが、ちゃんと苦味もある。
小さいので骨も気にならない。
初夏だね!!!

山和/純米吟醸
DSC00679.jpg

大好物の、ミモレット
DSC00680.jpg
日本酒にピッタリ!!

たらの芽と川俣しゃものホイル焼き
これは今春からの新メニューで、あるのは知っていたが食べるのは初めて
ホイルに包まれている
DSC00683.jpg
開けると
DSC00688.jpg
川俣しゃもの脂がたらの芽に浸み込み旨さ倍増!!
川俣しゃもは身がしっかりして、普通の鶏肉とは全然違う。
たらの芽がもうすぐ終わりなので、もっと早く食べれば良かったと少し後悔する。

カウンターの常連さんから一杯いただく
七代目/純米吟醸
DSC00690.jpg

赤ハタの美味しいのが入ったらしくさばき立てを握ってくれる
DSC00695.jpg
赤ハタはしっかりの食感!
もちろん中トロもほど良い脂!!

日高見/純米
DSC00697.jpg
超辛口となっているが、それ程でも無いと思う

アスパラ
DSC00702.jpg

田酒/特別純米
DSC00699.jpg
実は田酒は個性がある味で好きでは無いが、
燗酒にすると旨くなる。
大将との意見が一致して燗酒を楽しむ!!

最後は小腹が空いたので、にぎりを二貫いただく
DSC00704.jpg
コハダ、ツブ貝
このツブ貝が食感も良く味が濃い

この日も、いろいろな日本酒を楽しんだ。
初めて食べる料理もあり大満足で帰るのだった。




コメント

非公開コメント