2013/05/20

小判寿司@棚倉町

白河から少しだけ足を延ばして棚倉町の「小判寿司」へ。
IMG_6460_20130518154616.jpg
昨年10月、11月の2ヶ月を休業して改装したようだ。
現在は通りに看板も無く、暖簾も脇からしか見えない。

カウンターも檜の一枚板でカッコいい
IMG_6462_20130518154618.jpg

小上がりの座敷からテーブルになり素敵だ
IMG_6463_20130518154620.jpg

先ずは生ビールをもらう
IMG_6467_20130518154622.jpg

こちらでも、おすすめ二貫を先にいただく
トリ貝・・・旬だね!
IMG_6470_20130518154736.jpg
コハダ
IMG_6472_20130518154738.jpg

料理はお任せにする
ホタルイカ醤油漬けとキビナゴ
IMG_6469_20130518154624.jpg

カイワレ?をカツオで包んでいる
IMG_6476_20130518154739.jpg

ここで冷蔵庫を見に行く
何を飲むか決められないので大将にお任せして、
日高見/純米吟醸
IMG_6479_20130518154741.jpg
辛さもあるが旨みもある
酒器も素敵だ!!

蒸しアワビをカツオ出汁でいただく
IMG_6484_20130518154905.jpg
大きなキモも入っており、アワビも柔らかくて美味しい

お刺身
IMG_6486_20130518154909.jpg
ヒラメ、しまエビ、マグロ、赤貝、ヤリイカ(耳)
どれもこれも美味しい!
「ヒラメは塩を付けて食べて」と言われる。
ヤリイカも塩で食べちゃう!

次の日本酒も女将さんが選んでくれる
写楽/純米
IMG_6492_20130518154912.jpg

タコ桜煮、餅磯辺巻きに似ているが平貝、毛ガニのポン酢ジュレ
IMG_6494_20130518154914.jpg
ポン酢ジュレだと汁にならないので下の方でもたまる事が無く毛ガニの味がわかる
これには美味しくて参った!!⇒この食べ方はいいね!
タコ桜煮がやわらかい!

島根県「隠岐のいわがき」
IMG_6497_20130518154917.jpg
大きくて肉厚!
大げさだが、人生で一番美味しい岩牡蠣!!

また日本酒をお願いする
今度は自分で選ぶ!!

而今/純米吟醸 山田錦
IMG_6499_20130518155038.jpg

日本酒は全て郡山の泉屋から仕入れるようだ!!

玉子焼き2種
IMG_6508_20130518155158.jpg

最後は握りをいただく
煮ハマグリ
IMG_6500_20130518155039.jpg

ウニ
IMG_6503_20130518155041.jpg
てんこ盛り、塩で食べるのがいいね!!

中トロ
IMG_6504_20130518155042.jpg

アジ
IMG_6506_20130518155044.jpg

金目鯛
IMG_6510_20130518155159.jpg
かるーく〆てある、これも旨っ!!

改装されて店内もキレイで気持ち良い!!
もちろん食べ物、日本酒も美味しくて超大満足☆☆☆
大将も気さくな方で楽しい時間を過ごせた。

新子の時期に、また行きたいと思う。

コメント

非公開コメント

はじめまして。
何時も楽しく興味深く拝見してます、大谷と申します。
小判寿司さんの美味しさがバンバン響いて来ました(笑)

因みに、これで会計はいくらだったのですか?

大谷 さん

はじめまして!
小判寿司は美味しかったですよ!

支払いの件ですが、
魚の仕入れ状況にもよるので何とも言えません。
食べログをご参考にしてください。
(言い難いので、他にふってします・・・笑)

今後も宜しくお願いします!!

小判寿司、新子の時期にまた行きましょう!
改装してさらに気品のあるお店になりましたね。

じぇいくさんもブログの改装がつづいていますね。
日替わりテンプレートですか?(笑)

是非、帰河の際は行きましょう!!!

ばるべにーさん為に、いろいろ日本酒を準備済みですよ。
冷蔵庫に入りきらないので困りました(笑)

テンプレート、バレちゃいましたか!!
これに落ち着きました。

じぇいくさん♬お久しぶりです(๑>∪<๑)
小判寿司〜!!!!!
噂通りのステキなお寿司やさんですね♬
美味しいんだろぅなぁ〜(●´ϖ`●)♪

にょ〜はランチに挑戦してみます!!!!!
ラー友のまぁちゃんと(笑)

にょ~ さん

すごく美味しいですよ!!!

ランチもやっているようですが、
行く前に電話してから来てください・・・と店主が言っておりました。