2013/05/09

吉田屋@白河市

ちょっとした事があり同僚4名で打ち上げをする。
打ち上げとは名ばかりで、単に飲みに行こうと言う事!
同僚の一人が「吉田屋に行きましょう!」とナイスな提案で即決!

IMG_6324.jpg

開始時間の2時間前に電話して、日本酒に合うツマミをおまかせで4品お願いする。

今日は初めから日本酒へ
先ずは若旦那おすすめの「獺祭スパークリング50」を
お洒落なシャンパングラスでいただく。
IMG_6329.jpg

一品目
IMG_6331.jpg
もずく酢、筍の山椒味噌焼き、アスパラ天ぷら、えんどう豆の豆腐(ちまき状)
山芋酢漬け、うるいとツブ貝
さすが吉田屋!全てが美味しい
☆これで一人前


日本酒メニュー
福島の美味しい地酒
IMG_6325.jpg
全国の美味しい地酒
IMG_6327.jpg

日本酒がワンパターンになるので、同僚が交替交替で選ぶ事に。

九朗右衛門/純米吟醸 愛山
IMG_6333.jpg
思ったほど、濃くなく愛山にしてはスッキリ!

冷酒グラスはたくさん準備してくれている。
IMG_6334.jpg
写真以外に、うすはりグラスもある

鍋島/純米吟醸 あらばしり
IMG_6335[1]
少し残っていたのでサービスして貰っちゃった!!!

鍋島/特別純米 無ろ過生原酒
IMG_6337[1]

二品目
IMG_6344.jpg
ホタルイカとメカブの茶碗蒸し、アサリしんじょう入り
*中に入っていたアサリしんじょうが美味しい!!

写楽/純米吟醸 雄町
IMG_6347.jpg
数日前にも飲んだが、今回の雄町は最高に旨い!
しっかり味だが、スーーと入る。

三品目
IMG_6348.jpg
右上から、黒鯛の青ノリ和え、鯵の味噌和え、牡蠣のトマト何とか、鰹の黒酢和え
全てが味が付いているので、醤油を付けないで食べれる。
どれもこれも面白くて、しかも旨い!!
☆これで一人前・・・超おすすめ(でも通常メニューには無いと思う)

追加で、げそ揚げ200円をもらう!
IMG_6354.jpg

姿/純米吟醸
IMG_6355.jpg
姿は濃くて甘い記憶だったが、これは少し濃いがスッキリ!
これも美味しいなぁー

四品目
IMG_6357.jpg
鯛と筍饅頭揚げの出汁あんかけ
筍饅頭揚げが香ばしくて、あっさり味の鯛と合う!!

これで予約した料理は終了したが、同僚2人が〆に半もり蕎麦をもらう。
IMG_6359.jpg

代行を呼んでもらい待ち時間に、最後は私が好きな
屋守/純米吟醸
IMG_6360.jpg
やっぱり私にとって№1の日本酒だ!!

この日も吉田屋の美味しさにビックリさせられた。
料理、日本酒どっちも大満足で帰るのだった!!
また、来よう(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそうですね~、 まさにプロのお仕事
アサリしんじょう入りのホタルイカの茶碗蒸しなんて
思いもつかない組み合わせです
食べてみたい・・・

一つ前の山菜の3種盛りも美味しそうです
じぇいくさんのお近くには、素晴らしいお店がわんさかあるのですね~  いいなぁ

nucra さん

少し前にnucraさんがブログでアップしていた山菜料理もおいしそうでしたよ!

私が住んでいる白河市は小さい街ですが、美味しいお店が多いと思います。
今宵も何処かへ繰り出そうと思ってます(笑)

遅くまでやっていないのが悔やまれる日本酒のラインナップ&肴ですね。いつも行きたいと思ってるのですがなかなか行けません・・・今宵はこの写真で行った気分で晩酌です(・・;)

それから情報ありがとうございました。麺しょうでした(;^ω^)

わあ、美味しそうですね!
これはもう飲むのもどんどん進むでしょうね!
あ、お腹すいてきた、そして飲みたくなってきた(´▽`)

らいど さん

遅くまでやっていないので早く行くしかないですよ!
でも肴、日本酒はGoodだと思います。

ジャム さん

「そして飲みたくなってきた」
これは一番嬉しいコメントです。

この日は美味しいツマミと日本酒で最高でした!!!

8時閉店でなかったらもっと行っているであろうお店です
飯沼さんのお酒は私も好きです
尚ちゃんとこで愛山造ってたんだ!
飲みたいな

☆じゅんじ さん

閉店時間、そうなんですようね!
でも夕方は16時からやっているので、早く行ける時には行くようにしてます。
吉田屋は料理、日本酒どっちも素晴らしいお店です。

福島県産日本酒

こうして値段見るある程度ランクが想像できますね。昨夜初めて「風が吹く」を頂きました。
この上に「写楽」、「天明」があるんですね。
それにしても「天明・亀の尾」は最高でした。

sachs さん

吉田屋はショットで飲める日本酒の品揃いは抜群です。
白河ではトップクラスに好きなお店です。