2013/05/15

梅寿@白河市

最近、二次会ばかり行っていた「梅寿」へ一次会から行く。
IMG_6126.jpg

座敷はお客さんでいっぱいだが、カウンターは空いている。

先ずは「ギネス」を飲む。
IMG_6127.jpg

お通しは、湯葉刺し
IMG_6130.jpg

カウンターに座った際に大将から「今日は白身の種類が豊富だよ」と
言われていた。

こちらはタラの肝
IMG_6133.jpg
アンコウの肝よりさっぱりして美味しい

お母さんが漬け物を持ってきてくれる
IMG_6135.jpg

お刺身は白身づくしでお願いする
IMG_6137.jpg
全て違う種類で、こんなに白身が揃っているのは滅多にないようだ!!
食べ比べてみると違いがよく解かる。

日本酒はキープしていた「春霞」
IMG_6138.jpg

次の日本酒もキープしていた「風が吹く」
IMG_6142.jpg
いつものように濃い味!

大将が、あこう鯛を握ってくれる
IMG_6145.jpg

タラ鍋(三平汁?)
IMG_6147.jpg
塩味で胃袋にしみわたる!!

山菜天ぷら
IMG_6148.jpg
これも種類を多く揚げてくれた。
タラの芽、こしあぶら、こごみ、行者ニンニクの葉
美味しいね!!

日本酒の新しい物が飲みたくて冷蔵庫を探しに行く。
飲んだ事が無い「ちえびじん/純米吟醸」にする
IMG_6157.jpg
濃くて、甘さも少し有る。
大将曰く「大分県らしい日本酒」!!

大将から七代目を作っている久須美酒造の、
清泉/コピリンコ純米吟醸を飲ませてもらう。
IMG_6160.jpg
やっぱり久須美さんの酒は美味しい!!

大将からトロ手巻きをもらう!!
IMG_6162.jpg

ちえびじんをぬる燗にしてもらう。
IMG_6165.jpg
キレがよくなるような・・・

最後は二貫をお任せでお願いする
IMG_6166.jpg
このコハダが美味しかった!!


この日も最後の客となってしまった。
いつもと同じように日本酒をたくさん飲んで楽しいひと時だった!!


コメント

非公開コメント

お酒、寿司、鍋!
もう最高の組み合わせですね!
仕事が終わったあとにパアッとやりたいものです(´▽`)

ジャム さん

この日は白身を堪能しちゃいました。
これから暑くなるので仕事終わりのビールは最高ですよね!