2013/04/19

廣鮨@白河市

超有名グルメ「東京ウエスト」のManoaさんが再び白河に来られると、
飲み友ばるべにーさんから連絡が入った。

東北各地の酒蔵を巡って東京に戻る際に寄られるようだ。

しかし、ばるべにーさんは急用で帰河出来ないので、直接Manoaさんと連絡を取り合う。

約2年前に白河へ来られた際もご一緒させてもらった「廣鮨」へ行く。

先ずは、いつも通り生ビールをいただく
IMG_5635.jpg

その後、すぐに日本酒に切り替える
IMG_5637.jpg
左から、山王丸(開当男山)、三春駒、雪小町、寿月(寿々の井)

Manoaさんは会津の日本酒は詳しいので、飲んだ事の無さそうな福島酒を揃えた。
全て、はじめてのようだ・・・・超うれしい!!
実は、この4本を揃える為に郡山へ2回、福島へは1回、地元白河は何回も探した。

お通しホタルイカ醤油漬け
IMG_5638.jpg

お刺身
IMG_5640.jpg
平貝、〆サバ、サヨリ
IMG_5641.jpg
トロ、シマアジ、ヒラメ、アオヤギ
このシマアジが上品な脂で美味しい

煮ハマグリ
IMG_5642.jpg

揚げアナゴの出汁あんかけ
IMG_5643.jpg
何回食べても、このあんかけは上品なお味!!!

新たまねぎサラダ
IMG_5644.jpg



Manoaさんの奥様は最後に、にぎりを少し食べてお開きに!

福島県は会津若松の会津中将、喜多方の夢心、坂下の天明をまわられた。

その後も北上して「陸奥八仙」酒の会に参加して、利き酒では奥様が優勝した。
640名から全問正解は7名だけで、そのうちの一人が奥様のようだ。
日本酒の味を知っている奥様とManoaさんは、
私が持参した福島酒が美味しいと言って飲んでいる。すごーーく嬉しい。

廣鮨を出て、もう一軒行ったが殆ど写真を撮っていない。
二次会では白河ラーメンブロガーの「らいどさん」とお会いした。
Manoaさんもらいどさんのブログを知っていた。
少しの時間だったが、みんなで一緒に飲む!!

飲み友ばるべにーさんが居ないのは残念だったが、楽しい食事会だった!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~!
お酒がどんどん進みそうな素敵なメニューですね!
お通しから目を見張るものがありました(´▽`)

大変お世話になり、ありがとうございました。
東京の粋酔でお待ちしています。
たっぷり飲んでください。

ジャム さん

ジャムさんの想像通り、お酒が進んでしまうツマミでした!!
ついつい飲み過ぎてしまいました(笑)

Manoa さん

コメントをいただき恐縮しちゃいます。

先日は白河までお越しいただきありがとうございました。
ばるべにーさんと一緒に「粋酔」へお邪魔させていただきます。
今から楽しみです。