2013/04/09

梅寿@白河市

廣鮨を出て次は「梅寿」へ。

にくきゅうさんは十数年振りの訪問のようだ。

奥の座敷に座らせてもらう。

先ずはお通しの「エンガワ煮付け」
IMG_5474.jpg

日本酒の最初は而今/特別純米・・・写真を撮り忘れ(笑)

次は、ばるべにーさんと二階の冷蔵庫を見て決めたのが、
風が吹く/純米吟醸生酒 うすにごり
IMG_5476.jpg
風が吹くの隣りに見えるのが、最初に飲んだ而今。

鰆の刺身
IMG_5475.jpg
梅寿の大将が昨日築地から買ってきた物

山菜天ぷら
IMG_5477.jpg
行者ニンニク、ふきのとう、タラの芽で3点盛
☆にくきゅうさんは山菜天ぷらが大好物のようだ。
(私も大好物)

そろそろと思い代行を呼ぶと約1時間掛かるようだ。
仕方無いので待ちながら、飲む・飲む!


旦那さんとは時々お会いして飲むが、にくきゅうさんとは初めてなので嬉しかった。
殆どの会話が食べ物の話しで、飲み食いが好きな私には楽しい!!

ご夫妻を店内で見送ってから、さらに飲む・飲む・飲む!
最後は、ばるべにーさんも私も酔いがまわりフラフラで帰るのだった。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

風がふく…

非常に気になる日本酒です( ^ω^ )

仕入れ先がとても興味深いです^ ^

響鬼 さん

「風が吹く」は会津らしい、濃くてしっかり味なので好きな銘柄です。

梅寿は数店の酒販店から仕入れているようですので、
何処なのかは不明です。

会津の酒販店で普通に購入出来ますので、是非飲んでみてください!!
(郡山にも置いてあったような・・・)