2013/03/19

梅寿@白河市

この日は新白河で職場の飲み会があり終了後に同僚と二人で、
新蔵の「梅寿」で二次会となる。

冷蔵庫を見に行ったら、
先週は置いていなかった「新政」の新入荷が入っている。
IMG_5059.jpg
IMG_5060.jpg
何とも不思議は味わい!!
香りは少ないが、味は濃く、余韻が残り・・・
何を言っているのか自分も解らないが、五味があるような・・・

お通しはエンガワ煮こごり
IMG_5063.jpg
やっぱエンガワは美味しい!

イカ天ぷら
IMG_5066.jpg
イカの中でも好きなスミイカでサクサク食感が美味しい

同僚が馬カツが食べたいらしくお願いする
IMG_5069.jpg
私は一個だけ食べて、残り3個は同僚がゆっくりと味わっていた。

タイのにぎりをもらう
IMG_5072.jpg
最近、白身も好きになってきた
歳のせいかなぁー(笑)

実はこの日は私の誕生日だが口止めをしていた。
しかし同僚が大将に話してしまう。
IMG_5074.jpg
IMG_5075.jpg
大将からのプレゼントで〆張鶴/大吟醸をいただいてしまった。
久しぶりの〆張鶴で、しかも大吟醸なので旨いに決まっている。
裏面をみると精米35%と贅沢な日本酒だ。

大常連さんが来店されて誕生日がわかってしまい、
七代目をお祝いに飲ませていただく。
IMG_5078.jpg
個人的に七代目は日本酒の味の基準にしている

大将と奥さんが昨日、幕張メッセで開催された食品関係の展示会に行ったようだ。
その時に仕入れてきた「牡蠣燻製」を試食する
IMG_5080.jpg
IMG_5081.jpg
塩味と醤油味でどっちも美味しいが、酒のツマミには塩でご飯には醤油かなぁー

誕生日で大将から日本酒をご馳走になってしまった。
今度は何かのお祝いがあれば、私がご馳走しようと思う。



コメント

非公開コメント