2013/02/22

廣鮨@白河市

義妹が用事があり都会から、わが家に泊まりにきた。
車で新白河駅まで迎えに行って、そのまま新蔵の「廣鮨」へ。
廣鮨に決めたのは義妹からのリクエストだった。
IMG_4598.jpg

先ずは生ビールで久しぶりの乾杯!
IMG_4583.jpg

今日の二貫はスミイカ、中トロ
IMG_4587.jpg
スミイカのサックリした食感が好き!
いろいろなイカがあるが、スミイカだけは食べてわかる。

イカ塩辛
IMG_4589.jpg
帰ってから思った事だが、軍艦で食べれば良かった。

湯葉出汁煮
IMG_4588.jpg

白子ポン酢
IMG_4591.jpg

今日の日本酒は午前中に郡山の泉屋で買ってきた物にした。

先ずは、喜久酔/純米大吟醸
IMG_4577.jpg
IMG_4578.jpg
松下米は初めて見たので泉屋の店員さんに聞いたところ、
松下さんが作っている山田錦との事。
限定に弱いので、高いが買ってしまった。
精米歩合40%で贅沢!
香りは少なめ、すーーと入るキレイな日本酒で食中酒にピッタリ!

お刺身盛り合わせ
IMG_4592.jpg

もう一本の日本酒は而今/純米吟醸 八反錦
IMG_4581.jpg
やっぱり而今は好みだ!
香りは高めで濃い味だが、さすがにキレが良い!

カツオ刺身
IMG_4597.jpg
生姜を付けて食べちゃう!結構あぶらがのっている。

大好物の煮ハマグリ
IMG_4600.jpg

水タコの吸盤 ポン酢
IMG_4601.jpg

廣さん手作りで口直し
IMG_4602.jpg

タマゴ焼き
IMG_4603.jpg
この甘さが堪らない

味噌汁(アラ汁)
IMG_4605.jpg

ここから食べたいにぎりをお願いする
赤貝ヒモ
IMG_4607.jpg
ウニ塩
IMG_4609.jpg
アナゴ
IMG_4613.jpg
車エビ
IMG_4614.jpg
中トロ炙り
IMG_4615.jpg
水タコ レモン塩
IMG_4617.jpg
ホッキ
IMG_4622.jpg

義妹はお腹いっぱいで日本酒も好みだったらしく大満足のようだ。
美味しい物をいっぱい食べさせたいので、頻繁に帰省してほしいもんだ!
次回はGWかなぁーー


コメント

非公開コメント

いつもの

廣鮨さんのネタはいつ拝見させて頂いても素晴らしい!この時期のカツオとしては最高そのものですね。

sachs さん

さすが、sachsさん よい目をされておりますね!
このカツオがアブラがのっていて最高でした。

初めてコメントさせていただきます

いつも、廣鮨さんでの写真を見るたび
実に、羨ましい!!

いわきから、そう遠くはないので
是非いってみたいです^^

ただ、気になるのが
お値段・・・どんな感じですか???

へたおば さん

コメントありがとうござます。
値段ですが、食べる物によって変わりますので何とも言えません。
しかし良心的な値段だと思います。
そうじゃないと頻繁には行けません(笑)

いわきからですとチョット遠いですが、
是非、行ってみてください。