2013/02/13

上川の里@那須町

旧黒磯の親戚へ行く際の道沿いに、気になっている「上川の里」という蕎麦屋がある。
飲み友からも美味しいと聞いていた。
ずーーーと行きたいなぁーと思っていた。
先日、ブロガーさんの記事を見て、さらに行きたくなってしまった。

食べたくて、食べたくて我慢の限界なので行く事にした。

限定の「しらゆき」が食べたいので開店11:30に到着するようにした。
予定通り5分前に到着したら、すぐに暖簾が掛けられた。
IMG_4434.jpg

「鴨せいろ/三色そば」を食べようと思っていたが、
2,000円を超えるので「二色そば」にする
IMG_4435.jpg

オーダーをして待っている間に夜メニューを見る。
もし夜だったら「これとこれをツマミにしよう」なんて想像する。
IMG_4436.jpg
家が近ければ、蕎麦屋酒が楽しめたのに(泣)

店内では店主の蕎麦打ちDVDがテレビで見れる。
しかも500円で買える・・・買ってはこなかったが。

そんな事をしていると、鴨せいろが運ばれてきた。
IMG_4439.jpg
見た瞬間、絶対に旨いと確信した。

しらゆき・・・蕎麦の芯を使った贅沢な蕎麦
真っ白で細くてキレイな蕎麦
IMG_4446.jpg

せいろ・・・そぼ粉10 対 つなぎ1の外一
IMG_4449.jpg

つけ汁はねぎタップリで濃い目の汁
鴨つくねも入っている
IMG_4445.jpg

最後はつけ汁に蕎麦湯を入れて、山椒の粉を掛けていただく!!

しらゆきの様な蕎麦は郡山の「あなざわ」で食べた事があるが、こちらも負けていない美味しさだ。
(あなざわの方が食感があったような?)

接客も良く、店主の身なりもキレイで好印象!!

開店一番で入店したので、店主の蕎麦打ちをガラス越しだが生で見れた。

昼前だが、次から次からお客が入ってくる。
さすが人気の蕎麦屋だ!!

新蕎麦の時期には必ず再訪したいと思う。
いや、それまで待てないので、また行っちゃおーー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私が蕎麦好きになった原点のお店です。
鴨せいろ、久々に食べたくなりました。

ばるべにー さん

美味しいと聞いてましたが、なかなか行けませんでした。
個人の蕎麦ランキングで上位となりました。
本当に美味しかったです。

次回、帰河の際は是非食べてください。

しらゆきですか

恥ずかしながらしらゆきは賞味したことがありませんでした。今度是非行ってみたいと思います。

hybrid さん

上川の里は「しらゆき」と言いますが、郡山のあなざわでは「極上・・・」となっています。
正式名は解りませんが、とにかく蕎麦の芯を使った物です。
是非、お試しください!!