2013/02/14

梅寿@白河市

仕事で関西に出掛けていた。
東京駅で夕食を済ませようとしたが、週末で激混み状態。
白河まで戻って食べる事に。

今週二回目となる「梅寿」へ。

すでに21時を過ぎており、座敷1組とカウンターに常連さんだけだ。

常連さんに挨拶をしてカウンターに座る。

まずは喉がカラカラなので「ギネス」をいただく
IMG_4408.jpg
炭酸が弱めで美味しい
私は炭酸系が少し苦手でコーラ類も殆ど飲まない。

お通し
ホタルイカ酢味噌和え
IMG_4410.jpg
小ぶりだが初物
ホタルイカは沖漬け、しゃぶしゃぶ、酢味噌和えなど何でも好き

刺身盛
IMG_4413.jpg
エンガワは最高!!

穴子キモ
IMG_4414.jpg

山葵葉漬け
IMG_4416.jpg
隣りの常連さんがマヨネーズをもらい食べているので、私もお願いする
マヨラーなので、当然美味しい

ここで前回キープした「新政/純米大吟醸」をいただく
IMG_4418.jpg
ボトル左側に見えるリボンは冷蔵庫に入れていても、私のボトルと解りやすくする為!

カウンターの常連さんにも飲んでもらう。

写真は無いが、返盃として地元「登龍」をいただく。

目光唐揚げ
IMG_4421.jpg

ここで新たな日本酒を選びに冷蔵庫へ。

あぶくま/純米吟醸 無濾過生原酒・・・・このスペックが好きだ。
IMG_4424.jpg
あれっあぶくまって、こんなにあっさりだったかな?
飛露喜の次は「あぶくま」かも?と言われた時期があった。
燗酒にして飲んでみても、やっぱりあっさり

次は大将本人のキープ酒を持ってくる。

飛露喜/特選純吟
IMG_4427.jpg


最後はカウンターみんなで「ブリしゃぶ」を食べる事に
IMG_4429.jpg
IMG_4428.jpg
つけタレは胡麻とポン酢を合わせた物で、私の好み!!
自宅でも合わせた物で食べる事が多い。

やっぱり東京から戻り白河で飲んで良かった!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども、お初コメでございます。

白河のいい店紹介、役に立ちます。白河に友人がいるので、そのうちいきたいところです。
(こちらは須賀川ですよん)

またお邪魔いたします~

椀 捨三郎 さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

白河に来られる時は、美味しい物をたくさん食べてください。
須賀川ではチャイナキッチン楽の担々麺が大好きです。

これからもヨロシクお願いします!!!