2013/01/26

室町時代@自宅

私は家で晩酌をほとんどしない。
代わりに妻はビールを飲んでから日本酒を一杯飲むのが習慣となっている。
ビール、日本酒の味は妻の方が解るような気がする。
私が勝るのはウンチクだけだ(笑)

頂き物の日本酒が美味しそうなので、久しぶりに少ーーしだけ家で飲んでみる。

室町酒造
IMG_4259.jpg
こちらは岡山県赤磐市に在り、私が好きな雄町米にこだわり頑張っている。

酒米には山田錦、雄町、愛山、五百万石などなど色々とあるが、
私の好きな酒は雄町を使っている事が多い。

以前は「はるべにーさん」と雄町の日本酒をさがして飲んでいた。

そんなんで頂き物の日本酒2本が雄町を使っているとなっては、
飲まずにはいられない。

極大吟醸/雄町
IMG_4255.jpg
IMG_4258.jpg
しかも精米歩合40%と何とも贅沢な酒だ。

もう1本は、
無濾過純米大吟醸/雄町
IMG_4256.jpg
IMG_4257.jpg
これも同じで精米歩合40%
こっちが好みかなぁ!!


どっちも旨味、香りがほど良くて美味しかった!!

晩酌をしないので、全部妻に飲まれてしまうのかなぁーー(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自宅晩酌しないんですか?驚き。でも自宅で飲むよりも、外で旨いものをタラフク飲んだ方が健康的ですよね。

難しい選択ですが、飲みやすさから大吟醸でしょうか。

sachs さん

そうなんです、自宅で晩酌はしないのです。
皆さんに「えーーー」と言われますが本当なんです(笑)

今回の日本酒は雄町ですが、大吟なので落ち着いた味でした。