2013/01/28

廣鮨@白河市

休日の日にちょっと良い事があり、お祝いの意味で寿司を食べに行く。
この日は朝から食べ過ぎない様にして体調を整える。
向かったのは向新蔵の「廣鮨」
IMG_4022.jpg

常連さんが居られて挨拶する。

生ビールは陶器でいただく
IMG_3999.jpg

今日の二貫
IMG_4000.jpg
〆サバ、金目鯛

お通し
IMG_4004.jpg
アンコウ共酢和え
いろんな部位が入っている

アンキモ
IMG_4007.jpg
廣さんのアンキモはもちろん手作りで柔らかい
これは日本酒だ!!

一本目は、「大俵引き」会津坂下の曙酒造・・・天明と同じ
IMG_4008.jpg
おりがらみで旨味がある

お刺身
IMG_4014.jpg
IMG_4015.jpg

二本目は、玄宰/大吟醸・・・会津若松の末廣に行って買ってきた。
IMG_4009.jpg
香り少々、キレイな味で飲み過ぎそう!!

アワビ酒蒸し
IMG_4018.jpg
火を通すと柔らかくなる

アンコウが良い物らしいので一人前の小鍋で作ってもらう。
IMG_4020.jpg
廣さんのアンコウ鍋は醤油仕立てで、ポン酢を付けて食べる。
プリプリ身とポン酢が合う。

三本目は、十四代/純吟 愛山
IMG_4023.jpg
愛山らしい濃い旨味で、嫌な味がまったく無い

タマゴ焼き
IMG_4024.jpg

百合根の天ぷら・・・北海道産で大きい
IMG_4025.jpg
ホクホクですごーーく甘い、百合根ってこんなに甘いんだ!!

シジミ汁
IMG_4028.jpg

〆の握り、先ずはウニ塩
IMG_4032.jpg

ホッキ
IMG_4034.jpg

アンコウ
IMG_4036.jpg

カンワサ巻(かんぴょう&ワサビ)
IMG_4038.jpg

エビマヨ巻
IMG_4039.jpg

廣さんでは料理は殆どお任せにしている。
今日のメインはアンコウで久しぶりに、いろいろな料理をいただいた。
昼から食べ過ぎない様にしていたので、ガッツリ食べてしまった(笑)

季節の魚が食べれる廣鮨は、いつ来ても大満足!!


コメント

非公開コメント

はじめまして、お邪魔します!

いつも美味しそうなもん、食べてはりますねー
いつもがっつりと心をつかまれています、笑

アンコウ共酢和え いろんな部位入り、ゆり根天ぷら、ウニ塩、カンワサ、
どれもこれもウマそすぎてイカン!

天明と同じ曙酒造の「大俵引き」 飲んでみたいです

nucra さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

アンコウのいろいろな料理を食べさせてもらいました。

天明は福島県のお酒なので飲む機会も多く大好きです。

nucraさんのブログも美味しそうですね!
るみ子のお酒も好きで時々飲みます。

また遊びにきてください。