2017/08/12

上海の蕎麦、ラーメン@上海

今回の海外出張は上海!

空港に着くと暑い!
気温は36度と機内でアナウンスされたが、それ以上だと思う。
多分、東京都内より暑く40度近くだと思う。

今回は短い出張で、
夜は仕事関係の会食が続きブログのネタに出来ない。
しかも和食ばかり。
それがビックリするぐらい酒は高くて料理も高い!!!
日本で食べるより2倍以上だと思う。

この日は昼に時間が出来たのでプライベートで蕎麦を食べに行く。
街中を歩いていたので暑くてヘトヘト。

上海には数軒のお店が在る「紋兵衛」に入る。
IMG_20170714_120214.jpg
昼前だが満席なので少し待つ。
日本人も多少居るが、中国人が多い。

メニューは蕎麦がメインでランチはミニ丼も付く。
また、うどんも各種揃っている。
せいろそば&いなり寿司
IMG_20170714_120633.jpg
これはサービスランチで日本円で換算すると1,400円!
ちょっと高めかなぁー。

そば
IMG_20170714_120637.jpg
キリッと冷たくて、なかなか美味しい。

いなり寿司も食べてお腹が一杯になる。


夜は会食が続いたが、
〆はプライベートでラーメンを食べる事になった。

つけ麺 居酒屋 家康
IMG_20170714_215333.jpg
いかにも海外らしい店名となっている。

店内は日本人のグループが数組入っていた。

私は、ミニ味噌ラーメン
IMG_20170714_213809.jpg
こってりで節がこれでもかっ!!!
と言うぐらい節々している。
でも魚の生臭さはまったく無く美味しい。


IMG_20170714_214013.jpg
中太かなぁー
これもなかなか旨いです。

チャーシュー
IMG_20170714_214100.jpg
白髪ねぎに隠れて見えなかったが、ロースのチャーシューも旨いです。

友人が頼んだ、醤油味のつけ麺
IMG_20170714_213929.jpg
これもかなり節々しているが、なかなか旨いです。
IMG_20170714_213933.jpg
つけ麺は太麺になっている。


昼の蕎麦、夜の〆ラーメンともに美味しかったです。
海外の日本食のレベルも高くなってきたと思う。

〆のラーメンはこってりだったので、少し胃がもたれてしまった。
歳のせいだね(笑)


コメント

非公開コメント