2017/07/10

六番車@白河市

週末、仕事終わりに軽く繰り出す。

ここ数日は仕事の会食が多くブログのネタは一つもない。
数軒のハシゴ酒をしてネタをかせぎたいが、そんな元気も無い。

ノンビリと飲む事にして選んだのは「六番車」
IMG_0001_20170701070008b41.jpg
外から店内を覘くと、週末だが空いてそうだ。

カウンターのテレビが見やすい席に座りビールをもらう。
マスターにお願いして小さなグラスに注いでもらった。
IMG_0002_201707010700063ed.jpg
冷酒を飲むようなグラスを一度、氷で冷やしてから注いでくれた。
ビールはたくさん飲めないが一口は飲みたい。

お通し
IMG_0003_20170701070007c18.jpg

IMG_0004_20170701070008d5f.jpg

客は早い時間なので先客1名と私だけなのだ。

ビールを飲み干して冷蔵庫に入っている日本酒をチェックする。
会津娘
IMG_0005_2017070107000900d.jpg
このスペックが好きで、以前は自宅の冷蔵庫に数本保管していた時もあった。
以前よりはスッキリしていると思う。
旨いです!

ミズ炒め物
IMG_0006_201707010700111a1.jpg
シャキシャキの食感が旨いです。
サービスで出してもらう。
もっともっと食べたい程、美味しいのです。

花泉
IMG_0007_201707010700124e3.jpg
花泉だと口万シリーズもあるが、この本醸造でも十分に美味しい。
どっちかと言うとスッキリしている。

少し前に「六番車」へ友人と行こうとして電話したが、テレビ取材の最中で入れなかった。
テレビ番組も少し前に放映されて、その時の話しになる。
その際にオススメして飲んだ焼酎を少し飲ませてもらう。
月夜にこい
IMG_0008_20170701070014db7.jpg
米焼酎の38度でアルコール度数は強いが、長期熟成なので角が無くまろやかな味。
これは旨いです!

この日は珍しく客が少なくマスターも奥さんもくつろいでいる。
そんな時に申し訳け無いが、「やきとりミックス」をお願いした。
IMG_0009_20170701070015d84.jpg
七味を軽く掛けていただく。
せせり、もも、ぼんじりの3種がいいね!

雁木
IMG_0010_2017070107001756a.jpg


この日は先客と私の2名だけと珍しく空いている。
マスターと奥さんは早じまいして、どっかに繰り出すようだ。
私も長居しないで帰る事にした。

ノンビリと六番車を楽しみました。
また伺います。





山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


明日7月11日(火)~7月14日(金)の4日間ブログ更新を休みます。
7月15日(土)から再開しますので、またご訪問ください。
じぇいく




コメント

非公開コメント