2017/07/08

梅寿(大那)@白河市

白河駅前の大福家でゼロ次会を開いてコンビニでドリンクを飲んだ後に向ったのは、
酒の会が開かれる「梅寿」

梅寿
IMG_0012_20170626075540259.jpg

治平さん、シマさん、八郎さんは受付をお手伝いする事になっているので少し早めに到着した。
私はウロチョロして時間を潰す。

この日は「大那・蔵元を囲む会」となっている。
大那ブランドの菊の里酒造は栃木県の大田原市に在り、
酒造りが一段落すると毎年、梅寿に来てお疲れさん会を開いている。
私も毎回、ご一緒させてもらっている。

徐々に参加者が集まり開宴時間となる。

会場は二階の大広間で、まずは利き酒ゲームをする。
IMG_0027_201706260756285d6.jpg
この4種と同じ酒を当てるゲームなのだ。

我々は事前に勉強会を開いていたので完璧と思ったが、
見事にハズレてしまった(笑)

本日の酒
IMG_0037_201706260756436a9.jpg

各座卓には日本酒が置かれている。
IMG_0014_201706260755432e7.jpg

まずは梅寿の大将から挨拶があり、
次にシマさんの乾杯で宴が始まる。

次は蔵元の阿久津さんから一言いただく。
IMG_0025_20170626075625038.jpg

大那からは4名の蔵人が参加して酒の説明をしてくれる。

料理はテーブルにいろいろな種類が置かれている。
IMG_0021_201706260756201b3.jpg

IMG_0026_20170626075627d72.jpg

IMG_0016_20170626075546636.jpg

IMG_0017_20170626075548b50.jpg

これは大那の大吟醸を絞った酒粕にマグロを漬け込んで焼いた物
IMG_0015_20170626075545512.jpg
これ、旨いっす!!

IMG_0018_20170626075549259.jpg

IMG_0019_20170626075551f74.jpg

このざる豆腐が豆の味が濃くて絶品!
IMG_0020_20170626075552e94.jpg

ローストホース
IMG_0028_20170626075630551.jpg

太巻き
IMG_0022_20170626075621ce3.jpg


途中に利き酒クイズの正解者が発表された。
また、自己紹介と続く。


久しぶりにお会いする方々もいたので、おおいに盛り上がる。

予定時間を少し過ぎたが、無事に終了した。

希望者だけで二次会を開く事になっており一階へ移動する。

明日に続く





寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん
いつも楽しみに見させていただいております!
おおーー!梅寿 酒の会!!
飛んでいきたい~(^^
私の分まで楽しんでくださいね!

No title

しげ さん

梅寿で大那の蔵元を囲む会でした。

楽しかったですよ!
しげさんも次回は参加してください。

No title

じぇいくさんこんにちは。
酒米も違い、タイプも違う大那の飲み比べ、お気に入りはどれでしたか?
しかし、豪華な料理と種類豊富な日本酒です!ゼロ次会のあとにこれは凄すぎ~~^_^;

No title

itako21 さん

個人的な好みとして右から二本目の特別純米/夏の酒蛍でした。

ゼロ次会、一次会、明日は二次会の記事をアップするので、また見てください。