2017/07/07

大福家@白河市

酒の会に参加する事になった。
飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんと私の4名で「ゼロ次会」を開く。

酒の会は午後からなので、
昼前に白河駅前「大福家」に集合して軽く食事してから向う事になった。

大福家
IMG_0001_201706260754563c1.jpg

キュートな店員さんに案内され奥の座敷に座る。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0002_201706260754589a4.jpg
昼から飲むのは滅多に無いので、すごく美味しい。
また、大福家の店主も「羨ましい」と言っていた(笑)

お通し
IMG_0003_20170626075459a91.jpg

ツマミは軽くだけにしておく。

漬物盛り合わせ
IMG_0004_20170626075501415.jpg
全て大福家の手作りです!
旨いです。
今度は夜に頼んで、これをツマミにしたいと思う。

酒の会に参加するので少しだけ日本酒を飲んで舌の準備をする。
写楽、乾坤一
IMG_0005_20170626075502a54.jpg

治平さんが言うには、
「軽く飲んでおくと、日本酒の味がちゃんと判る」
らしいが、
イマイチ理解できない!

天ぷら盛り合わせ
IMG_0006_20170626075504290.jpg
昼から天ぷらで日本酒が飲めて幸せ!!!!

4人なのでアッと言う間に日本酒が無くなる。

酒の会が控えているので軽くにしたいが、もう一杯だけいただく。

九頭龍
IMG_0007_201706260755059b4.jpg
ご存知、福井の黒龍酒造の酒で大吟醸は燗酒に向いている、と言われている。
これは夏酒なので冷たい方がオススメらしい。
味わいはあるが、キレが良くて旨い、と治平さんが言ってました。

〆は軽く「ミニもりそば」をもらう。
IMG_0009_2017062607550860f.jpg
いつもの様に細くてスルスル食べれる蕎麦なのだ。
IMG_0010_201706260755105a0.jpg

軽くにしておこうと言ってるが、
大食いのシマさんだけはしっかり食べるようだ。
ミニもりそば&ミニ天丼
IMG_0008_201706260755071f3.jpg
これから酒の会があり、料理も出てくるのに大丈夫なのかなぁー(笑)


ほろ酔い気分になりお会計をお願いする。
ここは男気ある治平さんがご馳走してくれた!!!!

酒の会が開かれるお店へ向う前にコンビニに寄る。
この日は酒飲みの長期戦になるのでドリンクを飲んで向う(笑)
IMG_0011_20170626075511225.jpg

オジサン4名でテクテクと歩き酒の会へ向うのだった。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに拝見しております!
白河の方たちって 0次会しますよね!文化なのですか!?
っにしても、ちゃんと飲んで〆の蕎麦まで行ってるじゃあないですか(^^ 
新潟には無い素敵な文化です!

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

白河でもゼロ次会の文化は無いと思います。
しかし、しかし
私の周りではゼロ次会をする方がいます。

ゼロ次会は楽しいので、しげさんも是非!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さん

華の金曜日ですが、
一人でシンミリと日本酒を飲んでました!

ゼロ次会は楽しいですよ。
ぜひ、お試しください(笑)

No title

「軽く飲んでおくと、日本酒の味がちゃんと判る」
同意します(笑)

No title

しろめぐらー さん

軽くですよね、軽く!