2017/06/28

廣鮨@白河市

関西の同僚が久しぶりに白河に来ると連絡があった。
この方とは歳も同じで気を使わない同僚の一人なのだ。

せっかくなので夜は二人で食事をする。

同僚の要望で「廣鮨」を予約しておいた。

廣鮨
IMG_0001_2017062207291924b.jpg
二人で飲む時には必ず、こちらのお店に来る事が多い。
って言うか同僚は廣鮨が大好きなのだ!!!

まずはカウンターに座りビールで喉を潤す。
IMG_0002_20170622072920149.jpg

何も言わないが大将がスタートの二貫を準備している。
いつもより時間が掛かり「何かやっているなぁー」と思ったら、
出てきたのは、
新子!!!!
IMG_0003_20170622072922f5e.jpg
私は握りのネタで一番すきなのが新子で、夏の短い期間しか食べれない。
こんなに早く食べれるには珍しい。
出始めで小さいので一貫に5枚(5匹)乗っている。
小さいので仕込みが大変だと思う。
白河市内で新子が食べれるお店は殆ど無いと思う。
身が柔らかくて、何とも言えない美味しさがある。

この新子は食べれる時もあれば、食べれない時もある。
要は運次第なのだ。

ちなみに関西の同僚は初めて食べたらしい。

もう一貫はトロです。
IMG_0004_201706220729230ef.jpg
すごく美味しいが、
今季初の新子に隠れてしまい感動が薄れる(笑)

お通し
IMG_0007_2017062207292835b.jpg
赤身って旨いよね。

糸もずく
IMG_0006_20170622072926c91.jpg

ビールを飲み干して、
廣鮨に来る前に君島商店で買ってきた日本酒にチェンジする。
雁木、大那
IMG_0010_20170622072932470.jpg
廣鮨に予約の電話を入れた際に、
女将さんから「日本酒は夜の帝王が全て飲んちゃった」と教えてくれた。
夜の帝王が好きなスペックを買ってきたので、次回来店した際は飲んでもらうつもり^^

刺身
IMG_0008_20170622072929a92.jpg

IMG_0009_20170622072931b4d.jpg
少しずついろいろな物を出してくれた。

目光一夜干し
IMG_0011_20170622072934aef.jpg
いつもながら、ふっくらした身が絶品なのだ。
また、日本酒との相性も良い。
これだから、ついつい飲み過ぎてしまうのだ!

私が太るのは美味しいツマミで日本酒を飲むのが要因だと思っている。

銀たら煮付け
IMG_0012_201706220729359fd.jpg
何といっても、少し甘めの味付けが絶品なのだ!!!
同僚も、この煮付けが大好きで食べたいと思っていたらしい。

たまご焼き
IMG_0013_20170622072937b0b.jpg

最後にも二貫をお願いした。

漬け赤身
IMG_0016_20170622072941b12.jpg
旨いね!!!
最近、赤身の漬けにハマッている。

おいなりさん
IMG_0014_20170622072938bcd.jpg
これも味付けが最高です!!!
ファンが多く、ちなみに私も大好きなのだ。

しじみ汁
IMG_0015_2017062207294096f.jpg


いつもながら美味しい廣鮨だが、この日は新子が食べれて大満足!!!
今季は何回、新子が食べれるかなぁー。


同僚ともゆっくり話しが出来たので良かった。
次回、二人の飲むのはいつになるか分からないが楽しみに待ちたいと思う。

また、ゆっくり伺います。




廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんいつも楽しみに拝見しています。
新子の季節になりましたね!新潟でも新子握るお店は少なく、わたしも数年頂いておりません。ああ憧れのマドンナ“新子”ちゃん。
喉が鳴ります(^^

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

しげさんも青魚は大好きでしたよね。
先に食べちゃいました!

新潟でも新子を出す店は少ないんですね!!!
今年は何回、食べれるかなぁー(笑)


いいなーいいなー(゚o゚;;こっちではなかなか食べれず…廣寿司は本当に美味そー。私は今晩は生タコの刺身とキス天で安日本酒です。スズキのお造りと目光、中トロは妻から厳しく止められ、好きな地酒も睨まれ…さくらんぼを大量に送ったツケです…。

No title

たか さん

ホントに廣鮨は美味しいですよ!

生タコ、キス天のツマミも美味しそうです。

先日、私もさくらんぼを食べましたが、
甘くて美味しかったです。
当たりと年かも^^