2017/06/27

大福家@白河市

友人と飲みに繰り出す事になった。

この日は白河駅前の「大福家」へ。

大福家
IMG_20170615_182024.jpg

店内に入り店主、店員さんに挨拶してカウンターの角席に座る。

すると数日前に飲み友の「ラガーマン」も来店したようだ。
その日、私も大福家へ来ようと思ったが仕事で遅くなってしまい真っ直ぐ帰宅した。
もう少し早く仕事が終わればラガーマンとご一緒出来たのに残念!

早速、飲み始める事にして乾杯する!
IMG_20170615_182256.jpg
私は小さなグラスで出してもらう。

スナップエンドウ
IMG_20170615_182908.jpg
何か旨い!
多分、もぎ立てなのかもね!

次はもちろん日本酒にする。
選ぶのが面倒なのでお任せでお願いした。

紀土
IMG_20170615_183435.jpg
紀土らしい甘さはあるが、キリッとしている。
夏とラベルに書いてあるとおりの味だと思う。

煮物
IMG_20170615_183300.jpg

そば刺身
IMG_20170615_183649.jpg
大福家の名物料理の一つだと思っている一品なのだ。
ネットリしていて、いつもながら美味しいです。

友人も「そば刺身」が美味しくて喜んでいる。

而今
IMG_20170615_184430.jpg
口開け!
しかも山田錦の純米吟醸!
旨いね~~~

稚鮎天ぷら
IMG_20170615_184048.jpg
軽く塩が振ってあるので、そのままパクリ。
鮎なのでお腹の苦味が旨いです☆
これに冷たい日本酒をキュッと飲むと最高なのだ☆

そば煎餅
IMG_20170615_184528.jpg
大福家で打って蕎麦にした物を揚げております。
ポリポリつまみにピッタリです。

店主が「次はどちらにしますか?」と2本を持ってきてくれた。
もちろん好きな銘柄なので、どっちも飲ませてもらう。
蒼空、九頭竜
IMG_20170615_185528.jpg
九頭竜は燗酒のイメージだが、これはフレッシュ感があって冷たい方が良いと思う。
蒼空は安定した美味しさです。

とり唐揚げ
IMG_20170615_190409.jpg

豆腐酒盗乗せ
IMG_20170615_190606.jpg
日本酒にピッタリ!

〆の日本酒は、
写楽
IMG_20170615_192345.jpg


この日も店主と日本酒談義をしちゃった。
先日、市内に在る飲食店の方と電車で「大人の飲み遠足」をしたようだ。
その時の話しを聞かせてもらった。
楽しそうなのでご一緒にしたいが、仕事の都合もあるので厳しいかも(泣)


店主はお店の冷蔵庫で美味しい日本酒を保管させている。
ちなみに私も同じように自宅で数年間保管させている日本酒がある。
もう少し保管して数年後に店主と一緒に飲む約束をする。
また、楽しみが増えた!


友人はビールが好きなので4杯ジョッキで飲んでいた。
また、居心地が良いので、かなり気に入った様子。

この日も楽しかったです。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント