2017/06/23

梅寿@白河市

前回「梅寿」へ行った際に、大将から「山菜で日本酒を飲もう」と提案があった。
また、大那の酒の会を前に「勉強会を開こう」と言われていた。

数日前に連絡があって有志が集まる。

梅寿
IMG_0001_20170610081152682.jpg

この日の参加者は大常連さん、イケメン常連さん、SSさんと、
私の飲み友の治平さん、シマさん、八郎さんに私が入り7名となる。

特に集合時間は決まっていなかったが、到着したら皆さん席に着いていた。
皆さんすでにビールを飲んでいたので、追いかけて飲む!
IMG_0002_20170610081153bae.jpg

大那の勉強会なのでカウンターのセンターにズラリと酒が並んでいる。
IMG_0003_20170610081154ddc.jpg
まずは左側の大吟醸中取りから試飲する。

お通し
IMG_0004_2017061008115647e.jpg
全て違う山菜なのだ!!!

刺身盛り合わせ
IMG_0005_20170610081157d57.jpg

ワラビおひたし
IMG_0006_20170610081159c4f.jpg

コゴミ胡麻和え
IMG_0007_20170610081200590.jpg

ウド酢味噌和え
IMG_0008_201706100812024ab.jpg
これも大好物です。

丘ひじき
IMG_0009_201706100812032b2.jpg
食感がシャキシャキ!

ここで大那の酒を全て試飲した。
また、燗酒でも試飲したのだ!
皆さん好みがあるが、冷たい状態での好きな物、燗酒で好きな物のアンケートを大将が纏めた。
これを当日に大那の蔵元に伝えるようだ^^

根曲がり筍
IMG_0010_20170610081205af7.jpg

山菜天ぷら
IMG_0011_20170610081206027.jpg
4種とも違う山菜だが、何だったか忘れてしまった。

山菜おにぎり
IMG_0012_201706100812082ec.jpg
これも何の山菜なのか聞いたけど忘れてしまった。

ここで個人的にキープしている大那生酛を皆さんに飲んでもらう。
IMG_0014_20170610081211511.jpg

途中に小休止として月山ビールを頂く。
IMG_0015_20170610081212db5.jpg

ここで本日、準備した大那が全て無くなった。
皆さん酒が強いのでビックリ!!!
そこで大将が「日高見、磯自慢」を出してきた。
IMG_0013_201706100812094ee.jpg

あらためて飲んだ酒を並べる。
IMG_0016_201706100812144b4.jpg
素晴らしい!!!

この時点で23時を過ぎた。

〆は入り口の左にある個室に移動して食べる事になった。
山菜つけ蕎麦
IMG_0017_201706100812151b2.jpg
女将さんが作ったいろいろな山菜と川俣シャモから取った汁に蕎麦を付けていただく。
汁がとても美味しかったです。
蕎麦は栃木のどこからか買ってきた物だが、こちらも美味しかったです!


〆に別な日本酒を飲む事になり大将が「七代目」を持ってきた。
写真には撮っていないが、いつも飲んでいるので落ち着く。

深夜0時を過ぎたので、そろそろ帰る事にして代行をお願いした。

この日はいろいろな山菜を出してもらい楽しかった。
また、大那を試飲して酒の会の事前勉強になったと思う。

一番は楽しい仲間と酒が飲めたのが良かった。

また、何か企画した際は是非参加したいと思う。
美味しくて楽しい飲み会でした。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



昨日は深夜になってしまったので、支払いは後日にしてもらった。
ツケは気分的に嫌なので翌日、お店の開店時間に支払いに行った。

ついでに自宅で飲む為に刺身の持ち帰りをする。
IMG_0001_20170612111610fad.jpg
何と!10種の刺身盛り合わせ!!!
豪華で旨かったです。

また、お願いして持ち帰ろうと思う。


コメント

非公開コメント