2017/06/16

梅寿@白河市

治平さんから「飲みに行こう」と誘いの連絡があった。
しかしすでに飲み会が入っていたので終了してから合流する事にした。

飲み会をサッサと終わらせて、
治平さんが待っている「梅寿」へ向う。
IMG_0012_20170607074404a08.jpg

カウンターに座っていた治平さんの隣りに座らせてもらう。
また、座敷では有賀醸造の方が飲んでいたので挨拶をする。

お互いのキープ酒を飲む事にした。
IMG_0013_20170607074405073.jpg
治平さんのお口には「澤の花」が合うようだ。

お通し
IMG_0014_20170607074407005.jpg
4種の山菜が入ったお浸しで旨いです!

ナマコ酢
IMG_0015_20170607074409535.jpg
ブログで何回も書いているが治平さんは梅寿に来たら100%頼んでいる。

ここで酒の会が開かれる「大那」を飲む事にして冷蔵庫から選んでくる。
大那/純米吟醸 あらばしり
IMG_0016_201706070744108e5.jpg
治平さんは一口飲んで「原酒かな?」と言うので裏面をみると、その通り!!!
さすが!!!
味の表現も何とかと言ってたが、忘れちゃった(笑)

白身刺身を少し頂く。
IMG_0017_20170607074411e2a.jpg
ヒラメ、シマアジ
白身で日本酒を飲んでいると最高の気分になる。

女将さんが「タコ柔らか煮」を出してくれた。
IMG_0018_20170607074413f0d.jpg
歯が弱い方でも食べれるほど柔らかい。
旨いので通常メニューにならないかなぁー。

大将が一段落して大那の飲み比べをする事になった。
IMG_0020_20170607074416521.jpg
右側の特別純米は山田錦を使っており始めて飲むスペックなのだ。
旨さもあって、かなり好みの味です。
センターの超辛口純米は刺身との相性が良い。

みんなでちゃんと飲み比べをしちゃった。
楽しいです。


最後に大将から日高見を一杯ご馳走になる。
〆にもってこいのキリッとした味なのだ。
IMG_0019_201706070744141ae.jpg



大那酒の会が開かれる前に、大那勉強会を開く事になった。
楽しみです!




寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんこんばんは。

最近のじぇいくさんのオススメは登場率の高い「大那」ですか?

たこのやわらか煮も日本酒に良く合いそうですね‼

No title

まる子 さん

こんばんは♪

大那は近いうち酒の会に参加するので、現在は勉強中です^^

もともと、年に一回は酒造りが終わった頃に、ご一緒させてもらっております。
そのような事もあり、思い入れがあります。
小さい蔵ですが、いろいろな酒を造っており面白いと思います。

まる子さんもいろいろ飲んでみてください。