2017/06/20

廣鮨@白河市

飲み友の治平さんから急遽だったが誘いの連絡が入った。
ちょうど飲みたい気分だった^^

「廣鮨」の店内で待ち合わせる。
IMG_0001_201706070743322c9.jpg

治平さんは先に着いてビールを飲んでいたが、
あらためて乾杯する!
IMG_0002_20170607074333696.jpg

いつもの様に二貫からスタートする。
煮ハマグリ、トリ貝
IMG_0003_201706070743345b7.jpg
煮ハマグリは大きくて身も厚く、少し甘めの味付けが絶妙に美味しい。
トリ貝は出始めた頃より肉厚になって旨いです!
今季はトリ貝が食べれる期間が長いような気がする。

キープしている日本酒を出してもらう。
会州一、豊久仁
IMG_0005_20170607074337eab.jpg
この二種ともに君島商店から買ってきた物なのだ。

糸もずく
IMG_0004_20170607074336cd9.jpg
細くてスルスル食べれちゃう。

大将が「良いカツオが入った」と出してくれた。
IMG_0006_2017060707433962b.jpg
確かに美味しい。
寿司屋の刺身は最強だと思う。

ヒラメ揚げ煮
IMG_0007_20170607074340770.jpg
軽く揚げてから煮てあり、何と言っても味付けが旨い!
汁まで飲んちゃった^^

ここで知り合いKさんが、ご家族への持ち帰り寿司で来店した。
食べ歩き情報を教えてもらう。
後日、また一緒に飲む事を約束した^^

さらにKさんの日本酒を飲ませてもらう^^
鳳凰美田、磯自慢
IMG_0011_20170607074346312.jpg
やっぱり磯自慢は最高です!
ちょうど私の酒が空になったので遠慮しないで頂く。

甘鯛西京焼き
IMG_0008_20170607074342aae.jpg
美味しいです☆
多分、西京味噌は他の味噌よりも塩分が少なく甘めなので魚との相性は良いと思う。
甘鯛の旨さをしっかり引き出していると思う。
これは酒がススム!!!

鮎塩焼き
IMG_0009_20170607074343cc5.jpg
写真ではわかり難いが大きくて太ってます。
尻尾を折り頭から骨抜きをしたが失敗してしまった(笑)
大将に渡して抜いてもらう^^
写真の奥に見える「たで酢」に付けて食べちゃう。
旬だね。

蒸しウニ
IMG_0010_20170607074345f7c.jpg
塩を軽く付けていただく。


Kさんの日本酒もキレイに飲み干したのでお開きとなる。

いつもながら美味しい魚に大満足でした。

また、ゆっくり伺いたいと思う。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんいつも楽しみに見させていただいております!
寿司屋の「刺身は最強」に私も清き一票入れさせていただきます! 

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます!

やっぱり寿司屋の刺身は最強ですよね。
刺身で日本酒を飲んでいると「日本人で良かった」と思います^^