2017/06/24

六番車@白河市

仕事終わりに軽く飲みたかったので、
新白河の「六番車」へ寄る。

六番車
IMG_0001_20170603074314b0b.jpg
外から店内を覗くとカウンターは一人だけなので入る^^

いつも座るテレビ前の席に先客が居たので、奥の端っこに座る。

グラスで生ビールをもらう。
IMG_0002_201706030743156ea.jpg
マスターが美味しく飲めるようにグラスを氷で冷やしてから注いでくれた。
写真では解かり難いが冷酒を飲むような小さなグラスだっ^^
でも、このくらいのグラスがちょうど良い。

お通しは、
寄せ豆腐
IMG_0003_2017060307431665d.jpg
上にはワサビ醤油漬けが乗っている。
多分、この豆腐は新潟で買って来る濃くて滑らかな物だと思う。

生じゅんさい
IMG_0004_20170603074318c9f.jpg

ビールをサッと飲み干してマスターに本日の日本酒を教えてもらう。
風が吹く
IMG_0005_20170603074319800.jpg
純米吟醸うすにごり
思ったより濃くないのでサラサラ飲める。

根曲がり筍
IMG_0006_20170603074321020.jpg
焼き立てなので熱いが頑張って皮を剥がす^^
旬の物は何を食べても美味しい!

一歩己
IMG_0007_2017060307432204e.jpg

ふきのとう甘酢漬け
IMG_0008_20170603074324cd2.jpg
マスターが「食べて」と出してくれた。
甘酢漬けだが、ちゃんと「ふきのとう」の味がする!


この日も混んでいたので早々に帰る事にした。

生のじゅんさいが出たので次は誰かを誘って「じゅんさい鍋」を食べに来たい^^
何と言っても六番車で一番の名物料理だと思っている。
早く食べたいなぁー^^



山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント

じゅんさい鍋
食べたいので
誘ってください(笑)
(* ̄∇ ̄)ノハィハィハィ

No title

百蓮 さん

おっ!嬉しいコメントありがとうございます(笑)
じゅんさい鍋はホントに美味しいですよ!

六番車さん行きたい。

本当においしそうですねぇ・・・
8月に白河上陸できたら、絶対行きます!

・・・じゅんさい鍋って8月でもあるんですかねぇ・・・?

No title

しろめぐらー さん

じゅんさい鍋は長い期間ありますが、
生のじゅんさいを使用するのは7月末頃と思います。
それ以降は瓶詰めのじゅんさいになりますが、
それでも十分に美味しいと思います。

ぜひ食べてみてください。