2017/06/21

柔@白河市

白河駅前の「柔」の記事をアップしてすぐに、
飲み友の治平さんから「俺、行った事が無い」とLINEが入った。

次回、行く際に誘う事にしていた。

少し経って仕事が順調に終わり繰り出す事にして治平さんをお誘いする。
(数日前にも一緒に飲んでいるが)

職場を出る際に一応、席を確保する意味で電話すると、
座敷、テーブルは満席だがカウンターが空いているとの事で2名をお願いした。


IMG_0001_2017053008281089a.jpg
同時に数名のお客さんが入店された。

治平さんも同時に着いたので予約していたカウンターに座る。

一杯目から日本酒を飲む事にした。
鍋島
IMG_0004_201705300828142da.jpg
前回飲んで美味しかったので頼んだ^^

お通しは、せり胡麻和え
IMG_0005_20170530082815bb5.jpg
これが味付けが良くて美味しいです。

奈良萬
IMG_0007_2017053008281840c.jpg

カツオ刺身
IMG_0006_201705300828170b3.jpg
治平さんがどうしてもカツオが食べたいらしい。
皮付きをお願いした。

混んでいるので料理は「店主おまかせ」で適当に出してもらう事にした。

今日は早い時間から息子さんも助っ人で来ている。
その息子さんから「試飲」として奈良萬/生貯をいただく。
IMG_0008_2017053008282065a.jpg
昨年も飲んでいるが、どっちかと言うと中垂れの方が好き^^

目光唐揚げ
IMG_0009_20170530082821ae8.jpg
大きな目光で開いて、軽く揚げてある。
身はフワフワで旨いです。
後で店主に聞くと、その日に仕入れてすぐに開いたようだ。
細かくて大変だと思うが、この一手間が美味しくなると思う。

肉じゃが
IMG_0010_20170530082823a3a.jpg
じゃがいもが旨いです☆

治平さんは花泉に詳しい。
しかもロ万シリーズは好みのようでお願いしたのは、
皐ロ万
IMG_0014_20170530082829739.jpg
治平さんは味を何とか言ってたが覚えていません^^
美味しいと言った事だけは覚えている。

銀タラ西京焼き
IMG_0011_20170530082824eaa.jpg
大好きな湯葉も添えてある。
治平さんにピッタリの味付けで美味しいと喜んでいる。
しっかり味なのでご飯にも合うと思う。

西京焼きに合わせて日本酒を選んでもらう。

鳳凰美田
IMG_0013_20170530082827332.jpg
口開けが嬉しい。
予想通り少し甘めだが、西京焼きとの相性は良い。
さすが治平さんなのだ!

口直しにエシャレットを出してくれた。
IMG_0012_20170530082826480.jpg

マグロ味噌和え
IMG_0016_20170530082832b06.jpg
微かにニンニクが入っている。
これは旨いツマミです^^

息子さんにメニューに載っていない酒でオススメをお願いした。
醸し人九平次
IMG_0015_201705300828309d5.jpg
純米吟醸、純米大吟醸を飲み比べすると酸味に違いがある。
でも、かなり似た味だと思う。

忙しそうにしていた店主も座敷、テーブルが帰りひと段落したようだ。
ランチの事などを話していたら、
「焼肉サラダ」を少し出してくれた。
IMG_0017_201705300828338da.jpg
味付けがしょっぱく無く、だからと言って物足りなさは無い。
旨いです^^

最後にメニューに載っていないオススメ酒をもう一種出してもらう。
又兵衛
IMG_0018_2017053008283583f.jpg
久しぶりに飲んだが、
香りほど良く、甘さは控えめで、スッキリしている。
これは長く飲める美味しい日本酒と治平さんが言ってました。


夜に訪問するのは二回目だが料理、酒と大満足でした!
初めての治平さんもかなり気に入ったようだ。

近いうちに再訪したいと思う。

ご馳走様でした^^




四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日




コメント

非公開コメント

じぇいくさんおはようございます‼︎
柔いいですよね^ - ^
私も好きで2回ほど伺いました‼︎
お店の方も感じが良くて雰囲気が好きです✴️

こんにちは。

入った事が無い店でしたので前回の記事で気になってましたが、これは機会をつくって是非行ってみたいと思いました(^-^)

No title

やま さん

こんにちは!!

ホント「柔」はいいですね!
今度は「柔」で偶然にお会いできるかも(笑)

No title

daiginjyou さん

こんにちは!!
是非、機会をつくって行ってみてください。
料理も美味しくて日本酒の揃いも良いですよ。