2017/06/09

梅寿@白河市

仕事関係の会食が早い時間から始まった。
もちろん終了したのも暗くなる前で、普段なら飲み始める頃。

明るいうちに帰るのも何なんで、もう一軒飲みに行く事にした。
そこで選んだのは、
梅寿
IMG_20170525_185034.jpg
お店に入るといつものように「いらしゃいませ」と声を掛けてもらうが、
すでにほろ酔い気分なのだ^^

カウンターを見ると飲み友の八郎さんがいるので隣りに座らせてもらう。
八郎さんも来たばかりのようで一緒に飲む事になる。

まずはキープしている日本酒を冷蔵庫から取り出す。
大那、澤の花
IMG_20170525_185934.jpg

お通し
IMG_20170525_185957.jpg

八郎さんはしっかり味の酒が好きなのでこちらの酒も飲んでもらう。
大那/生酛純米
IMG_20170525_192658.jpg
以前、大将と女将とじっくり味見した酒なのだ。
八郎さんは生酛が好きなので、しっかり味で旨いらしい。

大将、女将から「いろいろな山菜」を出すと言われる。
蔵王、月山などの山の方は雪が残り、この辺とは一ヶ月くらい山菜の時季が違うようだ。

こしあぶら新芽お浸し
IMG_20170525_193019.jpg

くわだい御浸し
IMG_20170525_193152.jpg
くわだい!!!
これ人生で初めてたべました。

根曲がり筍
IMG_20170525_194347.jpg
風味がGOODです。

しおで
IMG_20170525_195813.jpg
先端の見た目はアスパラのようなので別名「山アスパラ」と言われているようだ。
これは以前も食べた事があるが、クセが少なく旨いです。

いろいろな山菜を出してもらったら、それに合う別な日本酒が飲みたくなる。
大将にお任せで選んでもらい出してくれたのは、
ゆきの美人
IMG_20170525_200909.jpg
秋田の酒で6号酵母が使われている。
少し濃いめだが酸味があるのでキレは良い。
なかなか旨くて山菜との相性も良いです。
さすが大将!!!
ついでに、ぬる燗でも飲んでみると、酸味が消えて旨さがグッと増す。

くわだい天ぷら
IMG_20170525_200509.jpg

次にこの2種を天ぷらで出してもらったが、写真を取り忘れてしまった。
はりぎり天ぷら
いわだい天ぷら

いろいろな山菜で初めて聞く物が多いので忘れないようにスマホにメモをしていたら、
肝心な写真を取り忘れてしまった。
悔しいが仕方無いね^^

燗酒の話しになり「るみ子」をぬる燗で出してもらう。
IMG_20170525_205037.jpg
7号酵母の山田錦で21BYと貴重な酒なのだ。
ほど良い熟成具合で旨いです!

カウンターの方が「カツオ刺身」を食べており美味しそうだったので出してもらう。
IMG_20170525_210554.jpg
しかし大将から「しっぽの方だけど」と言われてるがまったく問題なし!

終盤になって仕事を終えた大常連さんが来店した。
大常連さんからキープしている日本酒をご馳走になる。
篠峯
IMG_20170525_214153.jpg
好きなタイプです^^

大将がエンガワを少し出してくれた。
IMG_20170525_213828.jpg
エンガワが好物の一つなのだ^^


お願いしていた代行が着く時間になると大将が〆にビールを出してくれた。
月山ビール
IMG_20170525_211936.jpg
先日、山菜の仕入れに行った際、買ってきたようだ。


この日はいろいろな山菜が食べれて美味しくて楽しかった。
また、八郎さん、大常連さんともご一緒出来て良かった^^

大満足で帰宅するのだった。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

No title

こしあぶらのおひたしですか・・・
初めてみました。
天ぷらしか食べたことありませんが、黒っぽい茎の部分がないですね。
そのあたりがミソなんですかね?

しかし、みずみずしくておいしそうで、しかもヘルシーなので、こしあぶらが出てきたらうちでも試したいです(^^)

はじめまして

幼少期からずっと旬の山菜で育ったので、しおでは醤油ベースの卵とじスープおすすめです(*´∀`)b
山野草はどのように調理しても美味しいです

No title

しろめぐらー さん

こちらでは、おひたしで食べる事もありますよ。
天ぷらも美味しいですが、おひたしもイケますよ!
また、山菜と日本酒の相性は良いです^^

No title

ちい汰 さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

幼い頃は山菜が苦手でしたが、
今では好物の一つになりました!!!

しおで玉子とじは想像しただけでも、
美味しそうですね^^