2017/06/08

だいにんぐ膳@白河市

仕事終わりに「だいにんぐ膳」へ向う。

近くのクリーニング店に寄ってから向おうとしたが、少し遅い時間だったので閉まっていた。
少しだけ仕事が終わるのが遅かったので仕方無い。

そのまま「だいにんぐ膳」へ行く。
IMG_0001_2017052407355493e.jpg
店内に入りカウンターの左端に座る。
いつも座るのは右端だが先客がいたのだ。

数日前に来た時は駐車場が混んでいて諦めて違う店に行ってしまった。
また、臨時休業とぶつかってしまい久しぶりの訪問となる。

一次会の飲みスタートだが、
マスターから「二次会ですか?」と遅い時間だったので言われちゃった^^

まずは生ビールをグラスでもらう。
IMG_0002_201705240735550dc.jpg

お通し
IMG_0003_20170524073556e9c.jpg

キープしている日本酒を出してもらう。
磯自慢
IMG_0004_20170524073558eca.jpg
いつもながら美味しい酒です。

おすすめメニューを見ると「ヒラメ昆布〆」があるのでお願いした。
IMG_0005_20170524073559824.jpg
これとは別に本ワサビを出してもらう。
昆布〆なので醤油を付けないで本ワサビだけでいただく。
白身と日本酒の相性は抜群だと思う。

じゅんさい
IMG_0006_2017052407360122e.jpg
じゅんさいの季節になってきた。
出始めは小ぶりなので大好き^^
マスターご馳走様でした^^

マスターと「カツオ」の話しをしていたら食べたくなり、
新しい物をさばいてくれた。

カツオ刺身(皮付き)
IMG_0007_201705240736025a9.jpg
生姜をたっぷり付けていただく。

磯自慢を飲み干したので酒メニューをじっくり見る。
選んだのは、
浦霞 禅
IMG_0010_201705240736073b0.jpg
ここ最近のお気に入り^^
昔からある酒だが、数ヶ月前にこちらで飲んでから旨さを再認識させられた。
とっても良いバランスです!

金目鯛煮付け
IMG_0008_20170524073604ae9.jpg
大きい金目鯛なので脂がのっていて旨いです☆
これをツマミながらの日本酒は格別なのだ^^


この日は軽く飲もうと思っていたので早々に代行をお願いした。

先日、マスターが沖縄へ行ってきたようだ。
お土産をいただいた。
IMG_0009_2017052407360522c.jpg
ありがとうございます。


また、ゆっくり伺います。



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日、第二日曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさんこんにちは。

いつもとっても美味しそうな料理です。
かるく飲んで帰ろうと思っても、私ならガッツリ飲んじゃいそうです^_^;

じゅんさい美味しそうだし~~

No title

itako21 さん

こんばんは♪

この日は軽くで終わらせました^^

普段は軽くと思っても、なかなか出来ないですよね。