2017/05/25

吉田屋@白河市

久しぶりに、にくきゅうさんご夫妻と私達夫婦の4人で会食をする事になった。

少し前に旦那さんと飲食店でご一緒した際に約束していたのだ。
何処のお店へ行くかは、旦那さんとやり取りして「吉田屋」に決まった。

当日、待ち合わせ時間に到着したら、にくきゅうさんご夫妻も同じタイミングで着かれた^^

吉田屋
IMG_0001_20170521073723a9d.jpg
予約していた奥のテーブル席に座る。

この日は予約が多いと聞いていたが、予想よりも混んでいる。

まずはビールで乾杯する!
IMG_0002_20170521073724e81.jpg
手前の小さいグラスは私と妻の物^^

料理は予約する際にお願いしておいた。

湯葉豆腐のウニ乗せ、三つ葉と豚肉の梅和え
IMG_0003_20170521073725dad.jpg

私は小さいグラスビールだったので、すぐに飲み干した。
若旦那にお任せで日本酒をお願いした。
すると隣りのテーブルで飲んでいた新政を置いてくれた。
IMG_0004_2017052107372736c.jpg
新政らしい酸味のある味。

次にスッキリ系の白ワインを若旦那にリクエストした。
候補の4本を持ってきてくれた。
IMG_0005_2017052107372848d.jpg
4本から選んだのは、国産ワインのこちら!
IMG_0006_2017052107373007d.jpg
小布施ワイナリーの白ワイン!
こちらで醸している日本酒はいろいろ飲んでいるが、ワインは初めてなので嬉しい。

4人であらためて乾杯する!

にくきゅうさんは白ワインも好きなようだ。
旦那さんは日本酒、ワイン、焼酎といろいろな酒に詳しいのだ。


次に若旦那が持ってきた日本酒は、
磯自慢
IMG_0007_20170521073731348.jpg
おっとハイスペック酒!!!
しかも口開け!
キレイだがちゃんと味わいがあり、誰が飲んでも美味しいと思う。
やっぱり磯自慢は好みなのだ。

若旦那が「これ、飲み比べてください」と2本を持ってきた。
IMG_0008_2017052107373379e.jpg
吉田屋の隣りに在る登龍で人気の大谷忠吉本店の「RYU」と、
全国的に人気の十四代を飲み比べする。

甘さと後味に多少の違いはあるが、地元酒「RYU」も十分に美味しいと思う。


料理長がテーブルに来て大皿を出すのでスペースを空けて欲しいとの事で、
持ってきたのは予約時にお願いした「八寸」!!!
IMG_0009_20170521073734344.jpg
予想よりも大きくて立派な皿!しかも盛り付けがキレイです。
4人ともビックリ!!!!

これが、だいたい一人前です。
IMG_0010_20170521073736ca0.jpg
低温調理された鴨肉、鮎、ホヤ酢、目光揚げ、アサリ真丈など、
約14種類の豪華な八寸なのだ。
どれもこれも手が混んでおり、美味しいです☆☆☆

料理長が「気合いを入れて作りました」と言っておりました^^

こんなに美味しい物を作ってもらい感謝・感謝!
しかも酒に合う物ばかり。

さらに日本酒がススムと言う事で、
而今飲み比べ
IMG_0011_20170521073737940.jpg
純米吟醸の方が多少の甘みがある。
個人的には特別純米の方が好き!
でもどっちもキレは素晴らしい。

クセのある日本酒を出してくれた。
IMG_0012_20170521073739867.jpg
右側は先程飲んだ白ワインを醸造している小布施ワイナリーの日本酒なのだ。
生酛造りなのでクセはあるが、焼き物、揚げ物にピッタリだと思う。
富久福はどんな味だったか忘れちゃった(笑)

新玉ねぎと桜エビの汁物
IMG_0013_20170521073740815.jpg

左側は白河市東地区の有賀醸造で醸して生粋左馬で、これは若旦那が気に入っている酒なのだ。
IMG_0014_2017052107374256a.jpg

飛露喜
IMG_0015_20170521073743d16.jpg
これも口開け^^
純米大吟醸!

有賀醸造の「TORA」と、九平次も飲んちゃう。
IMG_0016_201705210737450fe.jpg

八寸を食べ終えてにくきゅうさんの旦那さんと妻が筍が好きと言う事で、
筍まんじゅうのあんかけを出してもらう。
IMG_0017_2017052107374658e.jpg



多分、写真を取り忘れた酒もあると思うが、いろいろな日本酒を楽しませてもらった。
また、美味しい八寸に大満足

妻も豪華な八寸といろいろな日本酒が飲めて楽しかったようだ。


にくきゅうさんご夫妻へ
たいへん楽しかったです。また、ご一緒させてください。

次の飲み会 会食はいつかなぁー^^


そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日





コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
なんですかこのすごいラインナップ。
美味い酒ばかり。
君島さんに大那の生もとが入荷していました。楽しみです。

No title

かみお さん

おはようございます。

いろいろな酒を少しずつ飲ませてもらいました。
「大那の生もと」は先週伺った際に冷蔵庫に入ってました。
少し前に飲食店で飲みましたが、生もと感がしっかりした味わいでした。
是非、飲んでみてください。

No title

自分もryuを飲みましたが美味しかった。けれど味の変化が早くて、苦味が強くなります。五百万石のクセかもしれませんが、改善の余地がありますね。

No title

かみお さん

RYUは美味しかったですよ。

その場で飲んだだけなので変化は判りません。

じぇいくさんこんばんは🌕
な…なんですか⁇⁇
✨八寸✨
夢のような盛り合わせですね(о´∀`о)
いつかお目にかかりたいものです😋

No title

フジコ さん

おはようございます。

素晴らしい「八寸」でした。

自分で言うのも何ですが、
写真を見ていたら食べたくなりました^^

いいなー

お久しぶりのコメントになります。にくきゅうさん夫妻と呑んだんですね。にくきゅうさんのブログもちょくちょくお邪魔させてもらってます(^^)すばらしい料理ですね。私も夫婦で飲みになんて数年できていないのでうらやましい…いつかきっと、と実現した頃には私たちきっとおじいちゃんとおばあちゃんになっちゃってますね涙

No title

たか さん

ホントに素晴らしい料理でした^^
たまに夫婦で飲むのも良いですよ。