2017/06/15

廣鮨@白河市

用事で遅くなる妻へ「廣鮨」から巻物を買って帰る。
IMG_0002_20170520071037f37.jpg

もちろん軽く飲んで帰る事にした。

廣鮨に着くと飲み友のNKさんと知り合いに入り口で偶然に会う。
何でも飲み会のようだ。

店内に入ると、
これまた知り合いのヤマさん、林さんがカウンターに座っていた。
数日前も違う飲食店でもお会いした^^

私もカウンターに座ろうとしたが、すでに予約で一杯のようだ。

申し訳け無いがNKさん達と同じ座敷で食べさせてもらう。

後で「夜の帝王」も合流するらしい。

先に飲んで待つ事にした。

ビール
IMG_0003_20170520071039c56.jpg

私だけいつものように握り二貫を出してもらった。
トリ貝、煮ハマグリ
IMG_0006_2017052007104248f.jpg
ハマグリの身が厚くて、味付けもちょうど良くて絶品です。

ホヤ酢
IMG_0007_20170520071044b89.jpg
丁寧に処理されているのでクセが無く。
ホヤが出てくると初夏だなぁーと思う。

実は廣鮨に来る前に「君島商店」により日本酒を買って持ち込んだのだ。
魚料理にピッタリの「大那/超辛口純米」
IMG_0004_201705200710408a2.jpg

さらに飲んだ事にない「金水晶」を2本飲み比べをする。
IMG_0005_20170520071041c61.jpg
福島市の酒で以前から飲みたいと思っていたのだ^^
ほど良い甘さもある。

ここで夜の帝王が到着した。
手には美味しそうな日本酒を持っている。
早速、ご馳走になる。
黒龍/龍
IMG_0009_20170520071047880.jpg
以前から好きな酒でとってもバランスが良い酒です。

さらに「凡」の高級スペックもご馳走になる。
IMG_0010_20170520071048a47.jpg
多少の甘さはあるがキレイで残らない。

毛カニ
IMG_0008_2017052007104524f.jpg
大将がキレイに身を取ってくれた。
カニは食べるのが面倒なので頼む事が少ないが、このように食べるだけになっていると助かる。
また毛カニなので味が濃いです。
個人的にカニの中では毛カニが一番好きです。

金目鯛一夜干し
IMG_0011_20170520071050b36.jpg
廣鮨に十数年来ているが、これは初めてかも?
良い具合に干されており、味が凝縮していると思う。
しかも食べ応え有です。

岩牡蠣
IMG_0012_20170520071051201.jpg
大きくて身が厚い。
ちなみにNKさんは牡蠣が大好物なのだ。


早めに帰る事にしていたので、先に失礼させてもらう。
夜の帝王が持参した高級日本酒2本はとても美味しかったです。

また、知り合いに多くお会いした日でした。


妻用の巻物
IMG_0013_20170520071053cc3.jpg
赤身、海老マヨ、ホタテの3種を巻いてもらった。
ホタテの巻物は初めてかもね!
美味しいと喜んでいた。

時々は美味しい巻物をお土産に持ち帰ろうと思う^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに拝見しています。
廣鮨さんのお寿司 いいですね!いった気になり楽しんでおります。 こういうお店は「お持ち込み代」などは取るんですか?
白河にはそういう文化があるのでしょうか?
新潟ではあまり「お持ち込み」というのを聞きませんで、いいシステムだなあと思うのと同時に「お持ち込み代」のことが気になりました(^^

No title

しげ さん

いつもお世話になっております!

白河も持ち込み文化はありません。
こちらのお店だけで、持ち込み代は取られていないと思います。

誰でも持ち込みOKでは無いと思います。
いつも持ち込んでいるので、別にお礼はちゃんとしていますよ^^

No title

ほたてを巻くとは・・・

よく考えると、ほたては淡白ですから、普通に握るとシャリの影響が大きすぎるかも。

さすが、工夫が光る廣鮨さんですねぇ・・・

No title

しろめぐらー さん

ホタテがネタケースに入っていたので、
お願いしちゃいました。

甘みのあるホタテで旨かったです!

No title

じぇいくさん発案ですか!w
さすがです!!

No title

しろめぐらー さん

発案なんてもんじゃないですよ。

パッと見たらホタテがあったので^^