2017/06/01

六番車@白河市

知り合いKさんと偶然にお会いした。
夕方に新白河駅前の「六番車」で待ち合わせする事になった。

待ち合わせ時間には少し早いが先に入って待つ事にした。

六番車
IMG_0001_2017051807582440b.jpg
入ってみると座敷は全て予約、カウンターも先客が2名となっている。
マスターにお願いして、後から来るKさんの席を確保しておく。

先にビールを飲んで待つ^^
IMG_0002_20170518075825e48.jpg
こちらのビールも泡がきめ細かくて美味しい。

お通し
IMG_0003_20170518075826c89.jpg
4種の山菜でたらの芽、しおで、あぶらこごみ、わらび。
暫く、これだけで飲んでいられる^^

少し経つとKさんが入ってきた。
日本酒で乾杯する事になり選んだのは、
皐ロ万
IMG_0004_2017051807582824c.jpg
甘さの中にほど良い酸味がある。旨っす^^

この日も混んでおりマスターご夫妻も忙しそうだ。
他のお客さんが頼んだので、ついでに同じ物をオーダーする。
やきとりミックス
IMG_0005_20170518075829d9a.jpg
モモ、ぼんじり、せせりの3種が旨いです!

外から店内を見ている人が居る。
夜の帝王も偶然だが来店した。
残り一席のカウンターに座り3人で飲む事になった。

夜の帝王はキープしている焼酎を飲むようだが、
Kさんと私は別な日本酒をお願いした。

雁木
IMG_0006_20170518075831c5d.jpg

目光唐揚げ
IMG_0007_20170518075832be8.jpg
これも他の方がオーダーしたのでついでにお願いした。

マスターが変わった山菜を出してくれた。
アンニンゴ
IMG_0008_20170518075834260.jpg
どっちが正式名称なのか解からないが「うわずみさくら?」とも言うようだ。
これが、苦い!!!
けどスッキリもしている。
多分、初めて食べたと思う^^
このような変わった山菜が食べれるのも六番車の良いところなのだ。

Kさんと次の日本酒を選ぶ。
雅山流
IMG_0009_2017051807583525f.jpg
以前も飲んだ事がある。
ちなみにKさんは雅山流が大好きで、他のスペックも詳しい。

イカワタ醤油漬け
IMG_0010_20170518075837535.jpg
酒のアテにピッタリ!!!

山菜天ぷら
IMG_0011_201705180758385df.jpg
たらの芽、ふきのとうの2種を揚げてくれた。
抹茶塩をちょこっと付けて食べちゃう。
ふきのとうは今季はこれで最後になると思う。
たらの芽は太くて食べ応え有りで旨いです。


ここでお開きになりKさんはタクシーで帰宅、夜の帝王は二次会へ。
私は夜の帝王がキープしている焼酎を少しもらい、もう少し飲み続ける。
二杯飲んだところで代行を呼んでもらい帰る事にした。

急な飲み会だったがKさん、夜の帝王と楽しいひと時でした。
また、ご一緒させてもらいたい^^



山の幸 六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント