2017/06/06

柔@白河市

数日前に約束して楽しみにしていた飲み会!!!

この日は二人で飲む事にしており、予約はしていないがお店は決めていた。
仕事が終わりすぐにお店に行くと「臨時休業」の張り紙^^

もう一軒の候補だった白河駅前の「柔」へ行く事にした。


IMG_0001_201705170745201b4.jpg
実は何度も入ろうとしたが宴会などで混んでおり諦めて違うお店に行ってしまった^^
この日は外から覗くと空いてそうなので入る事にした。

一番乗りで入店した。

テーブル、座敷もあるが、カウンター席に二人で座る。
すると気になる酒メニューが置いてある。
IMG_0003_201705170745222d8.jpg
以前にランチで一度だけ伺った際に酒メニューを見せてもらったが、
このような日本酒は置いていなかった。

一緒の方は生ビールをジョッキでもらう。
IMG_0006_2017051707452710d.jpg

私はジョッキは飲み干せないので、スタートから日本酒を飲む事にした。
メニューを見るとビックリ!!!
いろいろな日本酒が置いてあり、しかも美味しそうな物ばかり!!!
限定おすすめ酒
IMG_0002_20170517074521edc.jpg

通常の日本酒メニュー
IMG_0004_2017051707452428a.jpg

以前は数種だけだったのに、これだけの種類が揃っているとはビックリなのだ。

限定おすすめ酒から、
写楽の純米吟醸で、しかも大・大・大好きな備前雄町をいただく。
IMG_0007_201705170745286d9.jpg
数年前は大好きで飲んでいたが、最近は入手困難になったスペックなのだ。
ジューシーで美味しいです。
久しぶりに飲めて嬉しい^^

お通し
IMG_0008_2017051707453081b.jpg
こごみ胡麻和え
上品な味で旨いです^^

本日のおすすめメニュー
IMG_0005_201705170745257c7.jpg

おすすめから選んだのは、
かつを刺身
IMG_0009_20170517074531cf4.jpg

カウンター席だったので店主の方といろいろと話しをさせてもらった。
言葉が丁寧で話し方も柔らかい。
料理にも人柄が出ていると思う。
また、毎日早朝から店主が自ら市場へ仕入れに行くようだ。

揚げだし豆腐
IMG_0010_20170517074533db5.jpg
この汁が美味しいのでキレイにレンゲですくって飲んちゃった。

次の酒を選ぶ^^

奈良萬
IMG_0012_20170517074536061.jpg
酒未来!!!

銀たら西京焼き
IMG_0011_201705170745346d3.jpg
日光生湯葉も添えてくれた。
しっかり漬け込んでおり、これまた旨いです☆
湯葉も大好きです。

肉じゃが
IMG_0013_2017051707453754f.jpg
店主の方が「食べてください」と出してくれた。
ホンノリ甘めで旨いです☆☆

鍋島
IMG_0014_201705170745390b1.jpg
数年前は飲み友といろいろな鍋島を飲んだが最近は機会が無かった。
以前の感想は独特の味がしてイマイチ苦手だった。
久しぶりに飲んでみると、独特の味が無く旨い!!
鍋島ってこんなに旨かったんだ(笑)

アジなめろう
IMG_0016_20170517074540819.jpg
普通のなめろうは細かくたたくが、こちらのは違っている。
また味付けも少し違い甘めの味噌と微かにニンニクが入っている。
ちなみに生姜は入っていないと思う。
これが絶品の美味しさです☆

こちらのお店の日本酒は店主の息子さんが仕入れているようだ。
その息子さんが手伝いでやってきた。
しばらく日本酒談義をさせてもらう。
日本酒は市内、郡山、会津若松と数ヶ所の酒屋から仕入れているらしい。
息子さんは若いが店主と同じで穏やかです^^

アジなめろうで日本酒がススム!
という事で次に頼んだのは、
鳳凰美田
IMG_0017_2017051707454271d.jpg
口開けを出してくれた。
想像していた通り、少し甘めだが残る事が無い。

次に息子さんのおすすめを出してもらう。
皐ロ万
IMG_0018_20170517074543513.jpg
香りは程ほどだがジューシーで旨いです。
あまりロ万は飲まないが、美味しいと思う。
そのうち、いろいろな物を飲み比べてみたい^^

山菜天ぷら
IMG_0019_20170517074545242.jpg
店主の古くからの知り合いが住んでいる所まで行って採ってきたようだ。
数種の山菜がいいね!
山菜はもちろん旨いが、それより天つゆが抜群に美味しい。

〆に茶碗蒸しをいただく。
IMG_0022_201705170745483e8.jpg
これも優しい味です。

茶碗蒸しが出来たと同時に帰りの代行をお願いした。
しかし代行が混んでいるようで、少し待つ事になる。

ただ待つのも何なんで最後にもう一種飲む事にした。
東洋美人 地帆紅
IMG_0021_20170517074546059.jpg


ラストオーダーは21:30で閉店は22時頃のようだが、代行が来るまで待たせてもらった。
すみません。


夜の訪問は初めてだったが料理はかなり美味しいと思う。
また、日本酒の揃いも良い。
さらに店主、息子さんの人柄も良いので居心地最高!!!

近いうちに必ず再訪したいと思う。


店主、息子さんに見送られ大満足で帰るのだった。




四季彩 柔(やわら)
白河市中町24
0248-29-8456
定休日:木曜日




コメント

非公開コメント

No title

メニュー、増えてますね!
次回訪問が楽しみになりました。

No title

しろめぐらー さん

やっと夜に訪問する事が出来ました。
酒揃いも良く料理も美味しいので定期的に通いたいお店です!