2017/06/13

吉田屋@白河市

海外で生活している友人が一時帰国で帰ってきた。
久しぶりに二人で飲む事になる。

お店選びを相談したら、数年前に友人と一緒に行った「吉田屋」が良いとの事。

吉田屋
IMG_20170512_175131.jpg
数時間前に電話して席の確保と料理をお任せでお願いしておいた。

お店に入ると知り合いのヤマさん、林さんの二人が奥のテーブルで飲んでいた。
挨拶をして隣りのテーブルに座る。

この日は夜の予約が数組入っているようだ。

まずは若旦那にお任せでぬる燗を出してもらう。
瓶は見ないで飲むと「乳酸?」が効いている。

後から瓶を持ってきてくれる。
残草蓬莱
IMG_20170512_175942.jpg

こごみ、筍、貝類の何とか
IMG_20170512_175515.jpg
少しだけ梅の様なサッパリした味もする。

友人は日本酒が大好きなので若旦那にお願いして、
いろいろな種類を少しずつ出してもらう事にした。

小布施ワイナリーの日本酒
IMG_20170512_180432.jpg
友人はクセのある物を一杯目に飲みたかったらしい。

天穏
IMG_20170512_181027.jpg
小布施の酒とは真逆で、クセが無くフワーーーとなくなる。
面白い酒です。

IMG_20170512_181241.jpg

ハマグリ吸い物
IMG_20170512_181402.jpg
大きなハマグリで食べ応えありです。
汁が薄味で美味しいです☆

新政を年代違いで飲んでみる。
IMG_20170512_182245.jpg
新酒は酸味がキツイが一年保管していた方は酸味が無くなり、
旨みがギュッとしている。
飲み比べすると味の違いが解かり面白い^^

若旦那が最近で一番美味しくてビックリした酒を出すと言う!!!
生粋左馬
IMG_20170512_182940.jpg
白河市東地区に在る「有賀醸造」で醸している酒なのだ。
以前に飲んだ白いラベルは生で、今回の黒いラベルは火入れらしい。
とてもバランスが良いと思う。
私も自宅用に買いたい^^

刺身
IMG_20170512_183241.jpg
福島県いわき市で水揚げされた「ヒラメ」で料理長が言うには、
震災以降いろいろな事で制限されていたが久しぶりに良い魚らしい。
これからもドンドン福島県産を食べたいと思っている。

秋田県の酒を飲む比べるする。
IMG_20170512_183942.jpg

この3種も飲み比べしちゃう^^
IMG_20170512_184821.jpg

かさごニラ黒酢かけ
IMG_20170512_190006.jpg
黒酢のソースなので中華の様な味がする!

この酒はコスパが良いと記憶している。
IMG_20170512_190823.jpg

自家製カラスミ
IMG_20170512_191318.jpg
一般に売られているの物より、塩分が控えめで旨いです。

隣りのテーブルで飲んでいるヤマさん、林さんの「ハラミステーキ」を写真に撮る。
ついでに少し貰っちゃった^^
IMG_20170512_193336.jpg
ご馳走さまでした^^

而今飲み比べ
IMG_20170512_192554.jpg
やっぱり而今は好きな味です。

サワラ手まり寿司
IMG_20170512_193706.jpg
〆に食べました。


友人は久しぶりの吉田屋に大満足していた。
私も色々な日本酒を飲めて楽しいひと時だった。


また、日本に一時帰国した際はご一緒したいと思う。
楽しかったです。




そば処 吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

おはようございます!
先日はどうもです。
こう見えて…(どう見えて?)
隣に添えてある人参のラペが
大好きなんです(^^)
お肉も好きですが。
吉田屋さん、また予約しちゃいました♪︎

No title

林さん

先日はありがとうございました。
また、お肉ご馳走さまでした✨

お二人は吉田屋が大好きなんですね🎵
私も好きですが(笑)

じぇいくさんこんばんは‼︎
バッタリお会いすることが続きましたね^ ^
吉田屋はお魚もお肉もお野菜もどれも最高なので大好きです✴️
もちろん日本酒は種類も豊富で若旦那さんのオススメが絶妙ですよね!

おすそ分けして頂いた手まり寿司も絶品でした^ ^
林さんと行く日またバッタリお会いできたらうれしいです😊

No title

やま さん

先日はお世話になりました。

吉田屋は蕎麦屋とは思えない料理と酒ですよね!
若旦那の酒知識は素晴らしいですよね!

またお会いした日はご一緒させてください。