2013/01/05

廣鮨@白河市

毎年、年末年始に身内で一度は「廣鮨」へ行くようにしている。
今回は妻の爺ちゃんも参加する。
爺ちゃんが食べられるような柔らかい物をお願いしておいた。

この日は貸切で暖簾は中にしまってある。
IMG_3668.jpg

私は最初から日本酒
IMG_3674.jpg
知り合いの方が置いてくれた而今/おりがらみ
妻も妹も「美味しい」と言いながら飲み干した!!

次の日本酒は頂き物で須賀川限定発売の万開/純吟
IMG_3669.jpg
これは須賀川産の酒米を使い喜多方の大和川酒蔵で作った物。
(須賀川だけで売っていると聞いている)

ブリ大根
IMG_3677.jpg

アワビ酒蒸し
IMG_3678.jpg
これが柔らかく、爺ちゃんも美味しいと喜んでいる。

*お刺身は写真を撮り忘れてしまった。

銀タラ西京焼き
IMG_3681.jpg

銀タラ煮付
IMG_3682.jpg

銀タラはみんなが好きで、煮付にするか焼きにするか悩んだので両方お願いする。

アワビ踊り焼き
IMG_3684.jpg
座卓の上で網焼き

アワビが焼き上がるまで、
穴子焼き(ツメ)
IMG_3686.jpg
爺ちゃんは穴子が大好きなので頼んでおいた物!

アワビにバターをのせてさらに焼く
IMG_3687.jpg

出来上がったら切ってもらう
IMG_3691.jpg

アワビは生きている物は柔らかくなるようだ!!

おかゆのカニ餡かけ
IMG_3692.jpg
歯が悪い爺ちゃん様に作ってもらった。
二茶碗あったので残りをみんなで食べちゃう!!
今回、一番評判が良かった食べ物で、確かに美味しい。

中トロ巻、穴きゅう巻
IMG_3693.jpg

ブリトロ
IMG_3694.jpg
今日のブリは12kgとかなり大きいらしい。
当然、脂がのって美味しい。

ウニ塩
IMG_3695.jpg

廣さんに相談して爺ちゃんが食べられそうな物を作ってもらった。
爺ちゃんが美味しいと言って食べてる顔が見れて良かった。
おかゆまで作ってもらい、こんなわがままを言える廣さんに感謝・感謝!!!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

す、凄い!

おはようございます。
旅と歴史の薄荷脳70と申します。
考えられない程の海の幸三昧。
アワビにそそられますが、何気に中トロ巻もいいですねえ。
これで酒が不味い分けないですよね。いやあうらやましい限りです^^

薄荷脳70 さん

コメントありがとうございます。
私もブログ読まさせていただいております。

爺ちゃんが一緒だったので、ちょっと奮発しました。
もちろん日本酒にピッタリで少し飲み過ぎてしまいました。

うわ、うわ、うわぁぁぁー

なんだこりゃぁ~
あわびを卓上で焼いているなんて。
しかもバターまで乗っけてぇ
反則ですよぉ(笑)

ばるべにー さん

お子ちゃま達に楽しんでもらいたくて、廣さんに相談して卓上で焼いちゃいました。
実はバター焼きはすぐに無くなり食べていないんですよ(泣)
でも、酒蒸しは一切れだけ食べました!・・・もちろん美味しかったです。
今度、食べましょうね!!!