2017/05/21

梅寿@白河市

休みの日に「梅寿」へ飲みに行く。
IMG_0001_20170505073551f1a.jpg
カウンターを見ると知り合いが座っている。
この方は以前、白河に住んでいたが転勤で引っ越してしまった。
以前は梅寿で何回もご一緒させてもらった方なのだ。

挨拶をして隣りに座らせてもらう。

まずはビールで乾杯する。
IMG_0002_20170505073552131.jpg
BASSペールエールは飲みやすいので好み^^

お通し
IMG_0004_2017050507355537d.jpg

而今
IMG_0003_201705050735535b1.jpg
残り少なかったのでキレイに飲み干す^^

次の酒を探しに冷蔵庫を見に行く。
そこで選んだのは「相模灘」
IMG_0006_20170505073558132.jpg
しっかり味だが若干のシュワ感があるのでキレが良い。
元々、相模灘は好きな酒なのであれば必ず飲む^^

ネタケースに大きなホッキ貝があったので刺身でお願いした。
また、旬のトリ貝もお願いした。
IMG_0005_20170505073556302.jpg
これはどっちも旨いです☆

玉子焼き
IMG_0007_2017050507355916e.jpg
少し甘めの味がいいね!

知り合いが「磯自慢」を入れたので少しいただく。
IMG_0008_20170505073601f11.jpg
ブランド酒米だね^^
これかなり美味しいです。
あえて、常温近くまで置いておくと旨さがグンッとアップする。

山菜天ぷら
IMG_0009_201705050736024da.jpg

行者ニンニク醤油漬け
IMG_0010_201705050736041a0.jpg

ワラビお浸し
IMG_0011_20170505073605e0d.jpg

違う酒も飲みたくなり、相模灘は後日飲む事にして選んできたのは、
綿屋
IMG_0013_20170505073608be8.jpg
キレイな味だが、独特の甘さがある。

甘えびの殻を揚げてくれた。
IMG_0012_20170505073607421.jpg

ミモレット
IMG_0015_2017050507361165b.jpg

この日、新規で飲んだ酒は全て山田錦を使った物だった。
IMG_0014_201705050736103b7.jpg

なめこ汁
IMG_0016_201705050736132ba.jpg

いかしんじょう
IMG_0017_201705050736140bd.jpg
フワフワです。

大将が一段落して出してくれた酒は、
亀の翁
IMG_0018_20170505073616eb9.jpg
ちなみに私の好きな酒のトップクラスなのだ☆
やっぱり旨いです!!!

美味しい日本酒を飲んだらエンガワ刺身が食べたくなる。
IMG_0019_20170505073617067.jpg
エンガワって旨いですよね!


最後は麒麟山酒造の話しになり、純米吟醸をぬる燗で飲んちゃう^^
写真は撮り忘れてしまった^^

この日は久しぶりに知り合いと会って飲む事が出来て楽しかった。
次はいつご一緒出来るのかなぁー



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント