2017/05/19

大福家@白河市

仕事終わりに白河駅前の「大福家」へ行く。
IMG_0001_20170503074049a00.jpg
玄関でお店の方々に挨拶してカウンターに座る。

まずはオススメの燗酒をお願いした。
奈良萬
IMG_0002_20170503074050095.jpg
腹の中が温まるね^^
奈良萬は常温、冷、燗とどんな温度帯でも美味しいと思う。

料理は店主にお任せする。

山菜盛り合わせ
IMG_0003_201705030740526ef.jpg
わらび、こごみ、山椒、しどきの4種盛りなのだ。

店主から「試飲してください」と出してもらったのは、
蓬田岳
IMG_0004_201705030740538ad.jpg
平田村の若清水酒造で醸している。
試飲させてもらったので、ちゃんと感想を店主に伝える。

山菜天ぷら
IMG_0005_201705030740551d0.jpg
良い具合に塩が掛かっている。
この時季は旨いですね!!!

日本酒メニューに載っていない物を店主から説明してもらう。
その中から選んだのは、
蒼空
IMG_0006_20170503074056dc5.jpg
口開けなのが嬉しい。
香り、甘さ、濃さ、キレとかなり好みの味!!!
ちなみに蒼空は大好きなのだ^^
ずーーと飲んでいたいが、せっかくなので違う日本酒もいただく。

而今
IMG_0009_20170503074101937.jpg
店主も私も而今が好きで、好みもお互いに同じなのだ^^

豆腐の酒盗のせ
IMG_0008_20170503074059e7f.jpg

カウンターで一人で飲んでいると、
以前、大福家で開かれた「酒の会」で知り合いになった方々が来店した。

早めに帰ろうと思っていたが、一緒に飲ませてもらう事にした。
知り合いの方々の話しが面白くて楽しい^^

次の日本酒も店主オススメをお願いした。
醸し人九平次
IMG_0010_20170503074102725.jpg
飲みやすいと思う。

写楽
IMG_0011_20170503074104959.jpg
安定した美味しさで、やっぱり写楽にハズレ無しです。

磯自慢
IMG_0012_20170503074105380.jpg

〆はミニもりそば
IMG_0013_20170503074107a5d.jpg


一人で飲み始めたが途中から、
知り合いとご一緒させてもらい楽しいひと時だった。

また、ゆっくりと伺いたいと思う。



蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント