2017/05/15

オーベルジュ 別邸 山風木/夕食@宮城県

山風木での夕食はダイニングで食べる事になっている。
席は決まっていないので、入った順で好きな席に座る。
私たちは前回と同じ冷蔵庫の目の前に座る。
IMG_0381.jpg
右側上段の「十四代」は別料金だが、それ以外はフリーで飲めるのだ。

まずはフリーの飲み物メニューから乾杯酒を選ぶ。
IMG_0435_20170501101622713.jpg
乾杯は二人ともスパークリングワインにする。
IMG_0386_201704301424142f5.jpg

本日のメニュー
IMG_0385_2017043014241338e.jpg
今回は山風木10周年記念の特別メニューをお願いした。

前菜
IMG_0387_20170501101621138.jpg

前菜、右の5種
IMG_0388_2017043014241762d.jpg

前菜、左の4種
IMG_0389_20170430142419929.jpg

この前菜がどれもこれも美味しい!!!
しばらくは、これだけで飲んでいられる^^

早速、日本酒をもらう。
あたごのまつ
IMG_0390.jpg
面白い甘みの味がして、妻は旨いと喜んでいる。

コース料理以外にも「おばんざい」が数種置いてあり、
食べたい物を食べたい分だけ自分で取ってくる。
IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg
しかし私たちはコース料理を残すともったいないので、
写真を撮るだけにしておいた。

萩の鶴
IMG_0393_201704301424252e5.jpg

お造り
IMG_0394.jpg
マグロ、ホッキ貝、甘エビ、金目鯛の4種となっている。
特に金目鯛が旨かったです。

ロ万
IMG_0395_20170430142428c24.jpg
福島酒なのだ!!!

サラダ
IMG_0396.jpg
サラダと言っても蔵王産春野菜の焼きサラダで宿の方が、
こっそり「酒に合いますよ」と教えてくれた。

春霞
IMG_0397_201704301424311aa.jpg

ゴールデンスランバ
IMG_0399_2017043014243475a.jpg
フリーの飲み物メニューには載っていないが、
冷蔵庫に入っていたので、聞いたところOKとの事で出してもらった。
これは磐城寿が醸している新しいブランドなのだ。

お口直し
IMG_0398_20170430142432b9c.jpg
柚子シャーベット

メインは特別料理で「ズワイ蟹しゃぶしゃぶ」になっている。
IMG_0400_201704301424356e4.jpg
秘伝の出汁にサッとくぐしていただく。

ズワイ蟹
IMG_0401_20170430142506bf7.jpg
太くて大きい生の蟹しゃぶは、初めて食べたかも^^
甘みがあって美味しかったです☆

雅山流
IMG_0402_20170430142508316.jpg
本醸造なのでスッキリしている。

これもメニューに載っていないが出してもらう。
大沼屋
IMG_0403_20170430142509081.jpg
乾坤一で有名は大沼酒造が醸しているので「大沼屋」と付けたと思う。

妻は、日本酒から切り替えて梅酒のソーダ割りをお願いした。
IMG_0404_20170430142511bd7.jpg

冷蔵庫の奥を見るとロ万の別シリーズがあるのでお願いした。
IMG_0405.jpg

また、大好きな日高見の酒米違いを飲み比べする。
IMG_0407.jpg
短稈渡船と山田穂なので山田錦の父母なのだ。
かなり似た味だと思ったが、すでに酔っていたので実は何も解からない^^

妻は、ヨーグルト酒をもらう。
IMG_0406_201704301425145a6.jpg

次の料理が出るまで時間があったので、ついつい色んな酒を飲んでしまった。
でも大丈夫!全てフリーなので(笑)

お食事
これも特別メニューで「ふかひれ、鮑、ウニの贅沢釜炊きごはん」
IMG_0408.jpg
何とも贅沢!!!
IMG_0409_20170430142518264.jpg
ウニの味が利いて旨い!もちろん鮑が柔らかい!
さらに、ふかひれが良い食感でアクセントになっている。
IMG_0410.jpg
絶品です☆☆☆

デザート
IMG_0411_20170430142521577.jpg
濃厚クリームブリュレ、蔵王産いちご
もっと食べたいほど美味しい^^
飲み物は蔵王ハーブティー(カモミール)を頂いた。

果物はゆっくり部屋で食べてください、と持ち帰れる。
IMG_0412.jpg



オーベルジュだけあって料理はいつもながらすごく美味しかった。
やっぱり特別メニューにして良かった^^
(この特別メニューはすでに終了しております)

また、日本酒もいろいろと楽しめた。
途中から小さいガラスのお猪口でもらったので、ほろ酔い程度なのだ。


大満足で部屋に戻り、本を読んでいたら睡魔がやってきた。
早々にベットに入り眠るのであった^^



遠刈田温泉
オーベルジュ 別邸 山風木(やまぶき)
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
0224-34-2711



コメント

非公開コメント

こんにちは(^^)

うわー(@_@)!!
スッゴい美味しそう\(^o^)/

スペシャルコースですね。
蟹しゃぶもいいなぁー前菜の盛り合わせも豪華だなぁ~それに炊き込みご飯!!どんなお味なんでしょう…

食メインのオーベルジュ。素晴らしいですね!

No title

るるる さん

こんにちは!

オーベルジュだけあって美味しい料理でした。

特に贅沢釜炊きごはんが絶品でしたよ!
ウニの味がメインでそこに柔らかいアワビにフカヒレの食感で何とも贅沢で美味しかったです。

機会を作り再訪したいです^^

どれも美味しそうなお酒とお料理。
最近 雅山流の勢いが凄いと主観ですが思っております。美味しいですよね。今後も頑張って下さい。 夜の吉田屋 2回目行きました〜(笑)

No title

アンノウン さん

美味しい料理でした!!!
雅山流は人気がありますよね。

二回目の吉田屋でしたか!
私も時々伺ってます。美味しいですよね^^