2017/05/18

吉田屋@白河市

この日は何となく「吉田屋」へ行きたい気分^^
夕方の早い時間にお店に到着した。
IMG_0001_20170428114124662.jpg
予約していないので店内に入り若旦那に「飲んでも大丈夫ですか?」
と確認するとOKとの事で奥のテーブル席に座る。

まずは「ぬる燗」をもらい体を温める^^
天遊琳
IMG_0002_20170428114125a8b.jpg
吉田屋ではオススメ燗酒の種類が多い。

お通し
IMG_0003_20170428114127a4c.jpg

青ねぎとホタテのぬた
IMG_0004_2017042811412812e.jpg
酢味噌が旨いです。

若旦那からお土産をいただく。
IMG_0005_20170428114130990.jpg
ぷっちょを食べた事が無いので後日、自宅で頂く事にした^^

次の日本酒は若旦那がおすすめする地元酒コラボのタイガー&ドラゴンをいただく。
IMG_0006_201704281141313fd.jpg
TORAは陣屋で人気の有賀醸造
RYUは登龍で人気の大谷忠吉本店
どちらも福島県産の五百万石が使われている。
なかなか旨いです。
ちなみに、このコラボ酒は市内の君島商店から買ってきたようだ。

刺身
IMG_0008_201704281141342f3.jpg
黒ソイ、アオリイカ、マグロでなかなか旨いです。
本ワサビもいいね!

アブラボウズ塩焼き、糸もずく
IMG_0009_201704281141362e7.jpg
アブラボウズの上には山菜のタラの芽をカットして味噌で合えた物が乗っている。
クセの有る物同士の組み合わせだが面白くて美味しい。
この焼き物に合わせて日本酒を選ぶ事にして若旦那に相談する。

小布施シリーズの「ル・サケ・ナチュラル」を選ぶ。
IMG_0010_2017042811413702f.jpg
生酛造りなので、これまた良い意味でクセがある。
焼き魚との相性は良いと思う。
右側の2016バージョンは微発泡しており、貴重な酒のようだ。

ナマコのコノワタ掛け
IMG_0011_20170428114139d70.jpg
これは日本酒だね^^

しっかり味の日本酒を出してもらう。
龍勢
IMG_0012_201704281141402f8.jpg
いろいろな味の日本酒があるんだね^^

ウニ寿司
IMG_0013_2017042811414276f.jpg
酢飯の上にミョウバンが入っていないウニがたっぷり乗っている。
その上に海苔醤油が掛かっている。
自然な甘さのウニが絶品です☆
これはツマミにもなる。

牛タン
IMG_0014_20170428114143650.jpg
熟成肉なので味が濃いと思う。

牛タンに合わせて甘めの日本酒をお願いした。
萩の鶴
IMG_0015_20170428114145d0b.jpg
甘いがキレイな酒です。


この日は予約しないで伺ったが、料理は大満足だった。
また、いつもながら日本酒の揃いも良いので楽しい^^

帰る際に料理長と外で話す事が出来た。
美味しい情報をゲットしたので機会を作り行きたいと思う。

また、伺います。



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ソガは90もなかなかで別世界の味わいでした。

No title

かみお さん

おはようございます。
ソガ90は飲んだ事がありません。
何の酒かも解からなかったのでネットで検索しちゃいました^^

飲んでみたいです^^