2017/04/28

廣鮨@白河市

少し前に妻から「廣鮨へ行きたい」と言われていた。

私は時々行ってるが、たまには妻を連れて行かないとね^^

当日に電話して席の空き具合を確認してから向う。

廣鮨
IMG_0114_201704152149134ae.jpg
準備されているカウンター席に座る。

早速生ビールをもらう。
IMG_0116_201704152149151b2.jpg
自宅の風呂で半身浴をしたので、ノドが乾いており旨々なのだ。

スタートの二貫は、
トリ貝、本ミル貝
IMG_0118_201704152149181b1.jpg
トリ貝はこの時季になると生が食べれるので春の楽しみの一つなのだ。
もちろん本ミル貝も旨いです。⇒何度も書いているが貝類でトップクラスに好き

この日の日本酒も持ち込ませてもらう。
君島商店から買った「大那」が美味しかったので、同じ物を再度買ってきた^^
大那飲み比べ
IMG_0115_20170415214914119.jpg
同じ蔵の酒をこのように飲み比べすると違いが解かり楽しい^^
大那を醸している菊の里酒造は規模は小さいながらも設備がしっかりしているようだ。
また、刺身に合わせるなら黄色ラベルの超辛口純米が好み!
君島商店で扱っているので、違うスペックが出たらすぐに買いに行こうと思っている。
ちなみに妻は純吟山田錦が好みらしい^^

筍とニシンの煮物
IMG_0119_20170415214920b85.jpg
これも旬だね!

刺身盛り合わせ
IMG_0120_201704152149215ad.jpg
手前の黒鯛が絶品!!!
以前に都内で食べた時に変なクセがあり、あれっと思った事がある。
こちらのはまったくクセが無い!

IMG_0121_20170415214923c4a.jpg
赤身はきめ細かくてネットリしている。旨いね^^

「夜の帝王」が持ち込んだ日本酒があると言うので、一杯ご馳走になる。
川鶴
IMG_0117_201704152149175fb.jpg
ん、ほど良い味わいで、これも旨いぞ!
キレも良い。
妻も美味しいと喜んでいる。
もっと飲みたいが、悪いので一杯だけにしておく。

アジたたきを海苔巻きにしてくれた。
IMG_0122_2017041521492465d.jpg
中には生姜、あさつきも入っているので、醤油をちょこっと付けていただく。

目光一夜干し
IMG_0123_20170415214926a50.jpg
ふっくら、ほくほくで絶品です。
目光はこの食べ方が一番美味しいと思っている。

大将が金目鯛のアラを煮てくれる。
立派な器で出してくれた。
IMG_0124_20170415214927b0f.jpg
蓋を開けると何とも美味しそう!!!
IMG_0125_2017041521492920f.jpg
骨に付いている身をしゃぶりながらキレイに食べる。
こういうの大好物です。
いつもと同じで少し甘めの味付けが絶品です☆☆

〆に巻物を出してくれた。
レタス巻き
IMG_0126_2017041521493067c.jpg
苦味が無いレタスなので寿司飯にも合う。
海老、玉子焼き、きゅうりにマヨネーズも入っている。

最後はシジミ汁で終わりとする。
IMG_0127_20170415214932a2b.jpg



大那と美味しい魚料理に大満足でした。
廣鮨のカウンターは居心地も良いので大好きな場所なのだ。

また、近いうちに伺います。






廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

No title

ほんとに、廣鮨さんはいい仕事してますね。

食べてみたいのはアジの海苔巻きに金目のあらです。

鮨屋というだけではない、おいしいと思ったところを出す大将はすごいですね。

No title

しろめぐらー さん

コメントの返信が遅くなりました。

いい仕事してますよね^^
実は大将が揚げる天ぷらも絶品なんですよ!

もちろん握りも美味しいです^^

No title

天ぷら・・・
確かにあの大将のことですから、いい仕事しそうです!

何か機会を作って、予約してお願いすれば食べられそうな気がします。

No title

しろめぐらー さん

書き忘れましたが、
天ぷらは混んでいない時だけ作ってくれます。
予約しても対応出来ない事もありますよ^^
でも、美味しいです!