2017/05/12

和(かず) 魚がうまい店@西郷村

ちょっと前に西郷村在住の友人から、
近所に魚を食べさせてくれるお店が出来たと聞いていた。

「和(かず) 魚がうまい店」と言う店でブロガーさんの記事を見て知っていた。

そのうちに伺おうとしていたが、なかなか機会が無い。

数日前に君島商店へ買い物に行った際に店主から「取引しているので行ってみて」と言われた。

この日は西郷村在住の友人と二人で行ってみる。

和(かず) 魚がうまい店
IMG_0001_2017041507082851d.jpg
正面に大きなテーブルがあるので、そこに座らせてもらう。
小上がりの座敷、奥には部屋もあるようだ。

友人は数回、来ているらしく店主とも顔馴染みのようだ。

まずは瓶ビールで乾杯する!
IMG_0006_201704150708356cf.jpg

飲み物メニュー
IMG_0002_20170415070829e0b.jpg

夜メニュー
IMG_0003_20170415070831e05.jpg

店主のおすすめメニュー
IMG_0004_20170415070832553.jpg

他には「本日のおすすめメニュー」も有ったが写真を撮り忘れてしまった。

日本酒、焼酎は店内にも貼ってある。
IMG_0005_2017041507083472f.jpg
多分、これを書いたのは達筆な君島商店の店主だと思う^^

お通し
IMG_0007_2017041507083734e.jpg

店主と話したら「最後に目光の握りを食べてください」と言われた。
酔っ払って食べるのも何なんで先に出してもらう。

目光(生)握り
IMG_0008_20170415070838da5.jpg
脂が乗っているがキレイでクセが無い。
目光を生で食べるのは初めてかも?
珍しい物を食べさせてもらった!!

ビールを飲み干して友人がキープしている日本酒を飲ませてもらう。
一歩己
IMG_0010_20170415070841178.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_0009_20170415070840388.jpg
12種といろいろな物が盛られている。

本日のおすすめメニューに「日光生湯葉」があったのでお願いする。
IMG_0012_2017041507084432a.jpg
ここ数年、湯葉が美味しいと思えてきた。
以前は、嫌いではないが頼んでまで食べる事は無かった^^
歳とともに趣向が変わってきたのかもね^^

一歩己を飲み干して「廣戸川」をボトルでもらう。
IMG_0011_201704150708431b0.jpg

店主おすすめの「出汁巻き」を少しお願いした。
IMG_0013_2017041507084608c.jpg
焼きたて!
卵は黒鶏何とかを使っているらしい。

金華さば焼き
IMG_0014_20170415070847e1c.jpg
切り身かと思ったら半身なのでビックリ!
でも友人と二人なので問題無し。

廣戸川も飲み干して、
もう少し飲みたいので「一歩己」をボトルでお願いした。
IMG_0016_201704150708508e9.jpg
残しても友人の名前でキープ出来るので問題無し^^

そろそろ〆になるので店主と相談して、
アサリ味噌汁の一人前を二つに分けてもらう。
IMG_0015_20170415070849cae.jpg
アサリがプリッとしており旨いです。


初めてのお店だが友人が顔馴染みなのでゆっくり楽しめた^^

他のお客さんが頼んだ「カキフライ」を見たらビックサイズで驚いた!
友人も私もカキフライが好きなので、次回は頼んでみたい。

帰り際に店主と少し話をする事が出来た。
いろいろと大変だが頑張ってほしい^^

ご馳走様でした。


お食事処 和(かず) 魚がうまい店
西郷村米字西原4-10
0248-21-8560
定休日:毎週月曜日、第3日曜日




コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております!
魚がうまい店!いいっすね~!!
刺身の盛り合わせ 超魅力的で 超コスパよいですね( *´艸`)
目光が生で食べれるなんて 初めて聞きましたよ。

No title

しげ さん

コメントありがとうございます。

目光は足が早いと聞いていたので、
生で食べれるのはビックリしました!!!

こちらのお店は市内から少し離れた場所に在りますが、
頑張ってほしいと思ってます。