2017/04/29

大福家@白河市

急だが友人、数名と飲み会を開く事になった。

参加者の中で魚料理が苦手な方が一人居る。
寿司屋、居酒屋よりも蕎麦屋の方が良いと思い選んだのは、
白河駅前に在る「大福家」!!!

昼の営業が終わった頃に電話して予約をする。

大福家
IMG_0099_201704081610225aa.jpg
二階では宴会も行われている。

我々は一階奥の座敷に入る。

料理は適当にお任せでお願いしておいた。

店主から乾杯はこれ飲んでください、と出されたのは、
弥山/スパークリング日本酒
IMG_0100_20170408161024f2e.jpg
広島の酒でフルーティーだが強めの発泡で辛口!
これはキリッとして乾杯酒にはいいね!

ふきのとう御浸し
IMG_0101_201704081610256a1.jpg

そば刺身
IMG_0102_2017040816102682c.jpg
大福家の名物料理の一つで瑞々しくてネットリしている。
大好物です。

陣屋/大吟醸うすにごり
IMG_0103_2017040816102877e.jpg
香り程良く、甘さ控えめで旨いです。
これを飲んだのは初めてかも^^
参加者のみんなも美味しいと喜んでいる。

たけのこ煮
IMG_0104_2017040816102977d.jpg

稚鮎とふきのとう天ぷら
IMG_0105_2017040816103140c.jpg

次の選んだ日本酒は「蒼空」
IMG_0106_201704081610329b2.jpg
フレッシュだがキリッとしている。
蒼空は何を飲んでも好き!

煮物
IMG_0107_20170408161034725.jpg

磯自慢
IMG_0108_20170408161035203.jpg
山田錦の特別本醸造でとても良いバランスです。
さすが磯自慢です。

揚げそば
IMG_0109_201704081610377ea.jpg

さつま揚げ
IMG_0110_20170408161038b7b.jpg

酒盗、塩辛
IMG_0111_20170408161040720.jpg

写楽
IMG_0113_20170408161043278.jpg
多少の甘さもあるが美味しいです。

そば雑炊
IMG_0112_2017040816104131c.jpg
鶏出汁が利いて旨っす。
参加者の皆さんから好評でした。

〆の時間になり、もりそばをお願いした。
IMG_0114_20170408161044af1.jpg


最近、蕎麦屋で一杯が好きになった。
この日も日本酒合う料理が多くて大満足でした。
参加した皆さんも喜んでいた^^

先日、店主と市内の飲食店で偶然に会い少しだけ一緒に飲ませてもらった。
また、何かの時にはご一緒させてもらいたい。

皆さんほろ酔い気分で二次会へ行くようだが、私は真っ直ぐ帰宅するのだった^^




蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
大昭和祭りで有賀さんの社長さんと話したのですが、陣屋のうすにごりは限定生産のようです。お気に入りでしたら君島さんにあったので、早めに買われたほうがいいですね。

No title

かみお さん

こんにちは♪

うすにごり美味しかったですよ。

君島商店へ行って連休用に買ってきたいと思います^^