2017/04/26

梅寿@白河市

六番車から二次会で「梅寿」へ行く事になった。。
もちろん飲んでいるので運転は出来ないので代行で向う。

梅寿
IMG_0009_201704070742292b0.jpg
カウンターが空いていたのでラガーマン、治平さん、私のオヤジ3人が並んで座る。

まずはキープしている地元酒「登龍」からスタート!
IMG_0010_20170407074412e26.jpg
神の舌を持っている治平さんが何とか言ってたが覚えていない(笑)

お通し
IMG_0012_20170407074233107.jpg
生しらす!!!旬だね^^
旬を味わうのは何とも贅沢だと思う。

次は治平さんがキープしている「清泉」を飲ませてもらう。
IMG_0011_20170407074232f14.jpg
久須美酒造の中で何が好きかの話しになる。
ラガーマン⇒七代目
治平さん⇒夢花火・恋花火
私は⇒亀の翁(普通の)
三者三様だが久須美酒造の酒は何を飲んでもハズレが無いで意見が一致する。

白身盛り合わせ
IMG_0013_20170407074235d37.jpg
ヒラメ&エンガワ、さらにはマツカワカレイ&エンガワと数種の白身が最高に旨い!
日本酒と白身の相性は抜群だと思う。
美味しい白身があると、ついつい飲み過ぎてしまう。

ナマコ酢
IMG_0014_201704070742367d4.jpg
治平さんはいつもこれをオーダーするのだ。

清泉を飲み干してラガーマンがキープしている日本酒をご馳走になる。
会津娘
IMG_0015_201704070742384da.jpg
会津娘の中でもしっかり味、と治平さんが言ってました。

今季初の「白エビから揚げ」を出してくれた。
IMG_0016_201704070742390fb.jpg
これまた、旬だね!!!
軽いのでツマミに最高なのだ。

大将も一段落して日本酒談義になる。
そこで麒麟山酒造の話しになり「純辛」を飲んでみる。
IMG_0017_2017040707424123b.jpg
今度、麒麟山酒造のいろいろな酒を集めて個人的に飲み比べしようと思っている。


梅寿では旬の「海の幸」が食べれて大満足でした。

この日はラガーマン、治平さんと楽しい飲み会で時間がアッと言う間に過ぎてしまう。

また3人で飲みに行きたいと思う。



寿司割烹 梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

No title

じぇいくさん いつも楽しみに見させていただいております!!
今回 新潟オシ記事ありがとうございます!
春満載の肴と新潟清酒❤
しばらく遠征していないので 白河への思いが 募ります。
呑み比べ 参加したいなあ・・・

No title

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

麒麟山酒造の酒を揃えて、飲み比べしたいと思ってます^^

春の肴で日本酒最高ですよね^^