2017/04/13

丸八@白河市

友人と飲む事になり蕎麦屋の「丸八」へ行く。
先日、一人で飲みに行って美味しかったので選んだのだ^^

丸八
IMG_20170329_180808.jpg
友人は初めての丸八らしい。

いつも座るテーブル席が空いていたのでオヤジ二人で向いあって座る。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_20170329_181147.jpg

お通し
IMG_20170329_181412.jpg
この煮玉子が黄身の具合もちょうど良くて美味しいです。
友人が言うには「お通しが美味しい処は料理が良い」らしい^^

サッとビールを飲み干して日本酒に切り替える。
廣戸川
IMG_20170329_181715.jpg
この特別純米はやさしい味で万人受けすると思う。

先日、君島商店の店主と会った際に話したところ、
丸八の酒は君島商店から仕入れているようだ。

ポテサラ
IMG_20170329_182045.jpg
先日、食べたら美味しかったので、また頼んちゃった^^
ポテトと玉ねぎのシンプルなポテサラだが、滑らかで味付けも抜群なのだ☆
しかも380円です!!!

銀杏天ぷら
IMG_20170329_182059.jpg
塩は普通の物とはちょっと違って旨い。

ふきのとう天ぷら
IMG_20170329_182226.jpg
天然露地物です!
パッと花が開いたようなキレイな揚げ方になっている。
衣もサックサックでいいね!

一歩己飲み比べ
IMG_20170329_182836.jpg
スタンダードの純米、うすにごりをじっくり飲み比べする^^
うすにごりの方が多少の甘さもあると思う。

イカ刺し
IMG_20170329_182856.jpg
友人はイカが好きなようだ。

天ぷら盛り合わせ
IMG_20170329_183146.jpg
これもサックサックの揚げ方で旨いです。
塩を付けても美味しいが、「辛味大根おろし」がメニューにあるのでお願いした。
IMG_20170329_183215.jpg
これに醤油を少し垂らして熱々の天ぷらに乗せて食べる。
ほんのり辛味のおろしが旨いです!

廣戸川
IMG_20170329_185502.jpg
今度は純米吟醸をお願いした。
この後も数種の日本酒を飲んだが、友人はこれが一番好みだったようだ。

美然
IMG_20170329_191825.jpg
白河良酒会が企画して喜多方市の大和川酒造で醸した物。
この酒が有るのは知っていたが飲むのは初めて!
香りは良い意味で少なめで、ほど良い甘さもあって旨いです。
企画された方には失礼だが、思ったより旨い!
これは後日、もう一回飲んでみようと思う。

花泉
IMG_20170329_193900.jpg
久しぶりの花泉だが、これまたいいね!

女将さんが「ふきのとうお浸しを食べてください」とサービスで出してくれた。
IMG_20170329_194205.jpg
こういう料理は大好きなのだ^^

ラストオーダーの20時になったので〆を食べる事にした。
もりそば
IMG_20170329_195712.jpg
そばが美味しいのは勿論だが、そばつゆも濃くも無く薄くも無くちょうど良い。


この日は友人も居たのでいろいろな日本酒を楽しんだ。
一合ずつお願いしたので、その度に新しい徳利に入れてもらった。
手間を掛けて申し訳け無いので、次回はボトルでオーダーしようかなぁー^^

お願いしていた代行が到着したので、店主と女将に挨拶してお店を出る。

友人は初の丸八に喜んでいた。
また、一緒に飲みたいと思う。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日




コメント

非公開コメント