2017/04/14

廣鮨@白河市

仕事終わりに軽く飲みたくなってしまった^^

この日は何処の飲食店も混んでいるようだ。
廣鮨に電話してみると、カウンター1席なら空いているらしい。

廣鮨
IMG_0088_2017032421425943b.jpg
最近、廣鮨の訪問率が上がっている^^

店内に入ると、
座敷も埋まっておりカウンターも私の1席だけを残してお客さんが座っている。

まずはビールで喉を潤す。
IMG_0089_20170324214300740.jpg

いつもの様に握り二貫からスタートする。
コハダ、ホタテ
IMG_0090.jpg
前回もホタテを食べたが甘み、食感と素晴らしい!!!
軽く〆たコハダもいつもの味で旨いです☆

ビールを飲み干して持ち込んでキープさせてもらっている日本酒を出してもらう。
会州一
IMG_0091_2017032421430348f.jpg
原酒だが、それ程アル度は高くないが、切れるね^^

刺身盛り合わせ
IMG_0092_20170324214304d04.jpg
いつもの様にちょっとずついろいろな種類を出してくれた。

ヒラメ薄造り
IMG_0093_2017032421430612f.jpg
ヒラメも美味しいが、何と言っても大将お手製の美味しいポン酢で頂く。
このポン酢で食べたら何でも美味しくなってしまう^^

女将も忙しそうにしているが、合間をみて違う日本酒を出してもらう。
百十五
IMG_0095_20170324214309f10.jpg
七重朗で有名な猪苗代の稲川酒造で醸している。
国道115号線沿いなので、この名前にしたようだ。

カウンターに座っている知人にも少し飲んでもらう。

揚げアナゴの出汁あんかけ
IMG_0094_20170324214307baf.jpg
脂が乗ったアナゴを揚げて、上品な出汁あんを掛けてある。
上品な味なので心が洗われるようだ(笑)
大将の作り料理の中でもトップクラスに好きな物なのだ!!!
美味しいです。

たまご焼き
IMG_0096_2017032421431071c.jpg

十四代
IMG_0097_20170325173152585.jpg
知り合いKさんの酒だが、一口だけ頂いた。
さすが十四代だけあって上品な程よい甘さがあってクセがまったく無い。
角新なので新酒だと思う。
いつも勝手に飲んですみません^^


この日は混んでいたので早々に帰る事にした。
短時間だったが、美味しい魚料理に大満足!
最近、訪問比率が高いが、また近いうちに伺います^^



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

行きたい

今から20年程前、私の酒呑みの師匠が白河にいました。今は共に山形ですが。その師匠に廣鮨のこと聞いたら「ああ、知ってる」と。なんどか嬉しくなりましたね。行きつけの寿司屋が違かったので、あまり廣鮨にはいかなかったみたいです。ただ、じぇいくさんのブログを読む限り、私の呑み方はどちらかというと梅寿さんよりは廣鮨の方が合ってるように思え、なんだか食べたすぎて切ない…。あくまで今の私の呑み方ですが…最初にオススメ握りを2貫って…。山形は、日本海側は素晴らしい店がありますが、ぶっちゃけ内陸の山形市内は…正直…。値ばかりで…。今思えば、白河って美味しい店いっぱいでしたね。当時は治安悪かったけど汗。

No title

たか さん

「オススメ握り二貫」は十年前から食べております。
これを始めたのは酔ってからでは勿体無いと思ったからです。

梅寿、廣鮨のどっちも良いお店なので、
その時の気分でどっちに行くかを決めてます。

白河は小さな街ですが、美味しいお店が多いと思います^^