2017/04/07

廣鮨@白河市

数日前に飲んだ日本酒が美味しくて、君島商店に置いてあると知り仕事帰りに寄る。
ちょうど店主も居たので、いろいろと日本酒談義をしちゃった。
欲しかった日本酒と店主オススメの2本を買う。

週末に自宅で飲もうと思ったが、すぐに飲みたくなって「廣鮨」に寄る事にした^^

廣鮨
IMG_0001_2017032307454380e.jpg
大将、女将に挨拶してカウンターの端っこに座る。

いつもは小ビールから始めるが、この日は買ってきた日本酒を早速飲む事にした。
IMG_0003_20170323074545060.jpg
左が欲しかった「百十五」、右が君島商店の店主オススメ「会州一」
百十五は七重朗と同じ蔵で醸しており、香り濃さなどバランスが良くて美味しかったのだ。
会州一は原酒となっているがアル度はそれ程高くないので、キレが良い。
どちらも、なかなか旨いです^^

スタートの二貫は、
本ミル貝、ホタテ
IMG_0004_201703230745476a7.jpg
最近、本ミル貝がネタとして毎回、置いてある。貝類では一番好きなネタなのだ^^
ホタテは甘みもあり、弾力もある。⇒これ、かなり美味しいです☆

ホタルイカ醤油漬け
IMG_0005_20170323074548bad.jpg
これを食べると「春だなぁー」と毎年思う一品なのだ。
市販されているのは保存させる為に塩分が多い。しかし廣鮨の物はしょっぱく無い。
味付けは判らないが、とにかく美味しいのだ^^
しかも目玉もちゃんと取り除いてあるので食べやすい!

ブログでコメントのやり取りをさせてもらっている方が、
先日、廣鮨に来て日本酒を置いていってくれた。
泉氷艦
IMG_0002_2017032307454422c.jpg
雅山流でも有名な山形の新藤酒造店で醸している日本酒。
これは初めて飲む^^
香りは少々、甘み少々で、雑味がまったく無い。
キレイな酒です。
さすが山形です。
ごちそうさまでした。

刺身
IMG_0006_201703230745503e8.jpg
ヒラメと貝類は本ミル貝ヒモ、青柳、平貝の3種!

目光から揚げ
IMG_0008_20170323074553d5d.jpg
廣鮨では大将が自ら開いて一夜干しにして焼いてくれるが、
この日は天気がイマイチで干せなかったらしい。
でも、から揚げも身がフワッとして美味しいです。
さらに大将のお手製ポン酢が絶品なのだ!

アジたたき
IMG_0009_20170323074554e34.jpg
身が厚いアジを切って生姜とネギで合えた物。
しっかりした身で生姜の効果でサッパリ食べれる。

口直しに、ワサビ葉醤油漬けを出してくれた。
IMG_0010_20170323074556471.jpg

最後の握りをいただく。
コハダ
IMG_0011_201703230745574bc.jpg

アジ
IMG_0012_20170323074559f6a.jpg

トロ
IMG_0013_201703230746003b5.jpg

アナゴ
IMG_0014_20170323074602630.jpg
これは脂が乗っておりトロッとしている。

ワサビ葉醤油漬け巻き
IMG_0015_2017032307460332b.jpg
最後はサッパリと^^


この日もゆっくり美味しい魚料理、日本酒を楽しんだ。
しかも私には珍しく握りをたくさん食べちゃった^^
どれもこれも美味しくて、寿司ってやっぱり旨いと再認識しちゃった。

大満足でした!!!


廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

No title

廣鮨さん美味しそう~!と、いつも拝見させていただいてます!
いつか行ってみたい憧れのお店です!行きつけのお店があるってイイですね~♪

No title

まる子 さん

こんばんは。
美味しいお店ですよ!
機会があったら、ぜひ行ってみてください。

No title

山形のお酒をほめてもらえてうれしいです。
私は蔵人ではないですが、こういう評価が草の根で伝えられると、蔵人はうれしいでしょうね。
本当にありがとうございます。

私もホタルイカいただきました。
塩分がちょうどよくて、おいしかったです。

また、廣鮨さんは貝類の品ぞろえに力を入れていると大将に聞きました。
たしかに、言われてみるとそうですね。
内陸部ではいい貝類をそろえるのは大変でしょうに・・・

じぇいくさんのおかげでいいお店を見つけることができました。
次は絶対メヒカリが食べたいです!w

No title

しろめぐらー さん

先日は日本酒ありがとうございました^^

廣鮨の貝類は以前よりも増えていると思います。
その中でも本ミル貝が個人的に大好きです!